Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > 小物
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノベルティーグッズに木のストラップはいかがですか?

詳しくは下のバナーをクリック!

オリジナル木札

スポンサーサイト

お祝いの木の時計

新築のお祝い、新築の記念、開業・開店のお祝いなどにガラス入りの木の時計は如何ですか?
大変ご講評をいただいております。
詳しくは、下のバナーをクリックして下さい。

お祝いの木の時計

お問合せは こちら


商品をお送りしたのは、ひと月前になります。早く取り上げようと思っていたのですが…

ご友人の 出産のお祝い に、お客様の オリジナルデザインスプーンフォーク のセットを送りたいと、電話・FAX・メールと詳しく内容をお知らせ頂き、作らせていただく事になりました。

FAXでイメージ図を頂き、製作するために 図面を起こします(過去記事)。

図面と見積もりをお送りし、正式受注を頂きました。

スプーンフォーク は、サイズ違いで二組の注文でした。
実は、デザインはご注文頂いたお客様のお勤め先で意匠登録の申請を行っておられ
ご友人の 出産祝い にしたいと言うことでお勤め先に許可を頂き注文下さいました。

材料は を選びました。
図面から姿ゲージを作り、バンドソー・糸鋸で外形を粗取り
そしてココからは、切り出し・彫刻刀を使って仕上げて行きます。

この段階で出産予定より半月ほどあり、切り出しや彫刻刀で一削り、一削りしながら
「男の子、女の子 どっちかな?」
「赤ちゃんが使うから、ここはもっと優しく面を取って」
我が息子達の お食い初め を思い出したり…

食品衛生をクリアした安全性の高い塗料を数回塗り重ね、木地を活かした仕上げを行いました。

オーダースプーン&フォークセット

商品をお客様にお送りし、お受取になられた後、お礼のメールを頂きました。

******************************

想いを形にしていただき、誠にありがとうございました。
スプーンフォーク無事に手元に届きました。
とても素敵なものに出来上がり、香袋まで入れていただけた温かいお心遣いに感謝申し上げます。

ブログへの記載ですが、そのようにお願いいたします。
拝見するのが楽しみです。

梅雨の合間の暑い日が続いていますが
体調を崩されませんようご自愛くださいませ



******************************

Mさま

その節はありがとございました
既に、ご友人のお子様は誕生されていますね
男の子にしろ女の子にしろ
いつも暖かな幸せに囲まれてお育ちになることを
お祈りい致しております


人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆木仙人のホームページ にもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605




特注のスプーンとフォークの製作依頼を頂いています。
サイズ及び形状は、市販では無いお客さまのオリジナルデザイン。
そのデザインを形にすべく、図面化していますが
なにげなくいつも見ているスプーンやフォーク。
数値化するのは以外と難しいことに気づきます。
カーブ(アール)の繋ぎが…
見ていて違和感が無いのは、カーブが自然に繋がって美しい証拠。
美しい繋がりを探しています。

カーブを探して…




答えは、夢の中にあるだろうか…


人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆ホームページリニューアル。少しづつの更新ですが、こちらもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605







靴べらの製作工程は以前に紹介しましたが、完成品は未だだったので紹介します。

長いので写すのも一苦労
材はケヤキ拭き仕上げ です
長さは… うーん と
長さは 800mm

この長さだと、身長178cmの私でもこの通り
この通り
膝や腰を曲げずとも使えます

靴べらの命、先端部は
先端部
幅は 約3cm
先端
先は抵抗なく抜けるよう薄く仕上げてあります (薄いですが、ケヤキなので強度は十分です)

握り
握り部の幅は3cmより少し細く、断面はやや菱形、手のひらに向かうに従い細くなり、もちろん角がない様に。握った時の良い感覚を意識し、一本一本手削りで仕上げています。

ケヤキは漆と良く合います
ケヤキ と良く合います
(もちろん一本一本 木目は違うので…)

組紐
組紐(染織職人さんにお願いしています)
ループエンドも銘木で(写真は、縮み杢で作りました)

組紐は色違いがあります
組紐は色違いを用意しています

組紐とループエンドは、写真と変わる場合がありますのでご容赦願います。

お値段については、こちらのページへ

丹精を理解頂けたでしょうか?



人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
靴べら 理解いただけたら 人気ブログランキングへ



☆ホームページリニューアル。少しづつの更新ですが、こちらもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605







木仙人のたわごと | NEXT |

▲ページトップ

>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。