Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > IT講座
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月末から始まった、恵那通販塾
7/29 に 3回目の講座が終了しました。
講師の加藤先生、塾頭の新田さん
毎月楽しい講座をありがとうございます。

講座終了後の懇親会


この講座の課題でもある MTOS の導入。
ようやく準備が整い、先ず このブログから変えて行きます。

新しいブログのアドレスは

 http://boku1000nin.com/blog

になります。

これまで、このブログ「木仙人のたわごと」に多くのコメントを下さりありがとうございました。
新しいブログの方もこれまで同様、よろしくお願いします。


ブログを引越します

新しいアドレス  http://boku1000nin.com/blog



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605

スポンサーサイト

勉強会

本日(8/7) 木地屋さん宅で月一回(MTOS)の勉強会です。

お盆を控え、それぞれ慌しくなる前に実施しようという事で
昔ながらの額縁屋さん と共にお邪魔しました。

一応、本は買いましたが…

さあ、どうなることやら…


人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆木仙人のホームページ にもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605




6/29
第二回の講座がありました。
早くも、第一回の講座からひと月が経ったということです。

中津川組は今回から4名で参加。
山里の木地屋さん昔ながらの額縁屋さん、こっちぃさん、私。

今回は、MTOSの説明と使い方、文章作成の講座でした。
講師は恵那通販塾の塾頭である素肌美エールさん

塾頭の素肌美さん

頼りになる塾頭さん。これからもよろしくお願いします。

次回講座は伯爵様こと加藤先生です。こちらもよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆木仙人のホームページ にもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605


美味しい昼食を頂いたあと、
第二回の通販塾に向けての内容確認と当日の待ち合わせ時間をお互い確認しました。

額縁屋さんとサポートメンバーさん(愛称決定:こっちぃ さん)は初めて木地屋さんを訪ねられたので 工房内を見学。

先ずは商品置き場。
いつもながらすばらしい商品が並びます。
私は、栃の直径500mm程度のお盆に目が行きます。(写真を撮るのを忘れていました)
これはこう使うといいな というアイデアも湧いてきます。
こういったアイデアもお互い出し合いながら、商品企画もして行くことがこの会の目的でもあります。
額縁屋さん こっちぃ さん は目に止まった商品をカメラに収めます。

そして、ろくろ挽く木地師の作業場へ。
どうやら、お客様が商品の引き取りにこられた様です。
息子さんは、仕上げ塗装の前処理に大忙し。

注文の多いバット
京丹後のおやじさん のコメントから生まれた 七つの輪のバット

木地屋さんのご主人が、会の発足記念に あの人気商品をプレゼントして下さいました。



人気商品!
ウドちゃんも手にしたと思われる人気商品 念願バット
念願 の文字の輪の部分、よく見ると  の字になっています。ご主人が教えて下さいました。

「それぞれ好きな言葉をおしてやろう」とご主人が祈祷済みのスタンプを手にします。

額縁屋さんは 「商売繁盛」 、 こっちぃ さんは 「健康」 を選びます。
私は何を押してもらおうと思っていると、「おしはこれやのう」と手にされたスタンプは…

念願バット 金運バージョン
なんと「金運」。

そして、裏側にも…
念願バット 金運バージョン プラス

当たりそうな気がしてきました。早速、宝くじを買いに行かなくては。

木地屋さんご夫婦が、恵比寿さま(ご主人) と 大黒さま(木地屋さん) に見えていたのは私だけかなー


ps.
額縁屋さんは、翌日、注文の問合せが相次いだ様です。
私は早く宝くじ買いに行かなくては(^^;


 念願バットのご注文はこちらから



人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆木仙人のホームページ にもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605

5/22(月)
恵那ホームページ通販塾に参加する中津川組の塾生(山里の木地屋さん昔ながらの額縁屋さん、そして私)の第一回勉強会を開催しました。

額縁屋さんは奥様同伴。
サポートメンバー(女性)が一名加わり、計5名で始まりました。

今回は技術的というより、
●全体及びそれぞれの方向性と今後の展開
●協力体制の確認
●現状抱えている問題の共有
●今月度の講座の内容確認
かっこよくまとめるとこうなりますが…

お昼は木地屋さんご夫婦が最高のおもてなしをしてくださいました。

あまごの炭火焼き
ご主人が午前中釣ってきたあまごを炭火で焼いて下さいました。
炭火焼きいただきます
あまご炭火焼 いただきます。
塩焼きではなくタレに漬けて焼くそうで、今までに食べた事の無い味。おいしいー!

蜂の子
蜂の子の佃煮
この辺りでは へぼ と言います。
ほう葉寿司笹寿司にのせていただきました。

親鳥の鉄板焼き
親鳥ひね鳥)の鉄板焼き
歯ごたえがたまりません。

他にもいろいろごちそうになりお腹一杯。
木地屋さんご夫婦、ご馳走様でした。

一同曰く、「今日は勉強会ではなく、食事会ですね
会の結束を固める、昼食となりました。



木仙人のたわごと | NEXT |

▲ページトップ

>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。