Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > セミナー
まる伍 さんでゆくり お蕎麦 を堪能したため、経営セミナー へは滑り込み状態でした。
受付へ行くと、 ミヤケンさん がいらっしゃるではないですか。何となく ほっとしました。

今回この経営セミナーに参加することになった経緯は、ミヤケンさんのあるブログ記事 からです。
セミナーで基調講演された ㈱桝一市村酒造場 代表取締役 セーラ・マリ・カミングスさん
かなり前になりますが、新聞の カリスマ社長を紹介する記事 で目に止まった方でした。

アメリカ人でありながら日本の老舗蔵元の経営再建をやってのけた行動力。異文化の中に自ら飛び込んで蔵元を再建してゆく記事が、非常に心に響いたのです。
ミヤケンさんのセミナーの案内記事を見て是非聴きたいと思い、直ぐにミヤケンさんにメール。

私:「講演聴きたいのですが、私でも大丈夫?」
ミヤケンさん: 「予約入れときました」

という訳で、あっさり参加決定となりました。

経営セミナー

講演の前に、商工会連合会の支援事業について説明いただきました。
いろんな事業があり、知る知らないは大きな差です。
ミヤケンさんは、それらの事業に関する数少ない支援アドバイザーの一人だったのです。
改めて、ミヤケンさん これからもよろしくお願いします。

そして、㈱桝一市村酒造場 代表取締役 セーラ・マリ・カミングスさん の基調講演。

講演の内容は書けないですが、心に響いた 彼女の言葉 を以下に

・自分の役割
・私はマラソンランナー、目標に向かって走るだけ
・熱意
・行動力
・マラソンは後ろへ振り返らない、前へ進むだけ
・喉もと過ぎれば…言い続けることが大事
・ワクワクを共感する
・文化離れを取り戻す
・インタラクティブ(相互作用)
・本物を追求
・判断は5年・10年前の経験値、決断は5年・10年の可能性
・顔の見える関係、人との絆
・一期一会
・守るものは守る
・前向きが次ぎのコトを呼ぶ
・裏付ける力
・にっちもさっちも…ニッチを拾う
・連携を広め(深め)市場を広げる(造る)
・日本酒は嗜好品、無くても生活は出来る → 酒を以って文化を創り人を集める
・非日常が日常を引張る
・新しい流れを作る(コトに合わせて文化を創造)
・人との協力体制で何でもできる
・ソフトは促成、ハードは熟成
・古き良き技術と新しい良い技術を融合させる
・小さな単位でいい(小布施は合併しない)
・限界を過ぎると無限界
・田園風景・里山…日本人の心
・農業へのチャレンジ
・後継者を育てる繋ぎ役
・大胆に悔いの残らぬように
・お客様との直接取引き(直販体制)→ お客様の意見を直接聴く
・弱みを強みに変える戦略
・狭さ(個性)に強みがある 可能性がある
・そこにしかないが売り(まねできない)

講演を聴きながら、日本人より日本人らしい と思いました。
大切なものは、足元にあるのだとも感じました。

そんな彼女も9月にママになるそうです。
大変な時期に、講演下さりありがとうございました。
セミナー終了後、しっかり名刺交換もさせて頂きました。

台風娘 とは、もちろん 彼女の事なんですが
なぜそう呼ばれるか? 
彼女が手がけた仕事の後には、青空が広がるからではないでしょうか。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆木仙人のホームページ にもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605



木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
