Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『再開』TOP > 未分類 > 『再開』

再開

丁度、一週間前、不注意で右手人差し指をケガしてしまい…ほぼ、一週間、機械などを使った製作はお休みしてました(昨年の細菌感染の悪夢がよぎり、おとなしくしてました)。本日から再開。
その間、16日水曜日は、あるNPO法人(http://www.mijp.jp/)が主催する交流会に参加しました。普段、簡単に名刺交換できないショップの方などとお話でき良かったです。製造の現場を生きてきた木仙人は、営業は苦手分野ですが、その日は何が何でも名刺を配るの目的達成のため頑張りました。次回は、お近くの同業の方も誘いたい(正直、始まるまで心細かった)と思います。

材料支給で製作依頼があった、テレビ台(茶棚風です)が完成しました。
材は栃で、縮み杢が出た材を多く支給いただいたので削るのが大変でしたが、開き戸のシンメトリーも含めいい感じになったと思います。
DSC03623s.jpg

写真では判りにくいですが、正面に縮み杢を集めました。
サイズはW900×D460×H450(mm)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

怪我大丈夫ですか?
木工には、どうしても怪我はつきものなので、知り合いにも指のない方が何人もいます
お互いに怪我には十分注意しながら、良いモノを作っていきましょう

指 大丈夫ですか?
深い傷だったの?
利き手が不自由だと困りますね。

テレビ台 落ちついたデザインで素敵ですね!
真ん中はガラスの引き戸ですか?

mgx さん

ありがとうございます。
気持ちが定まってない時て危ないですね。
気合、入れ直します。

momo さん

ありがとうございます。
とりあえず、大丈夫です。
引き戸でカットガラス入れました。
裏板は(白い部分)、和紙と布でできた新素材です。どうしても、裏側、ほこりぽくなるので、帯電し難く汚れにくい素材を選びました。

なんとなく心配していました。momoさんにもメッセージかけた事、コメントしたのですが、入っていなかったです・・怪我をしたのですか?指の怪我は心も痛んだ日々だったことでしょう・・
テレビ台素敵ですね~色もいいです・杢をじかに見てみたいです・しっかり直るまでお大事に・・

いつもご心配いただきありがとうございます。
指の方は、回復待つのみです。
今日、ミヤケンさんの紹介で新しい出会いがありました。この方は、これからの私に大きな影響を与える方の様な気がします。

おぉ♪♪

美しい作品ですね♪

現物はもっと美しいんでしょうね~(*´∀`*)

はじめまして。
先日加藤先生からご紹介があり、
ブログ経由でお邪魔しました。
指の怪我、大丈夫ですか?
昨年夏に夫も指2本やり、全治1ヶ月でした。
お大事になさってください。

黒柿さん

コメントありがとうございます。
黒柿さんのような玄人にその様なコメントいただき恐縮です。本当は、金具ももっとこだわりたかったんですが、枠が決まっていたので。


木を活かす家具職人の女房 様

はじめまして。
HPも拝見しました。カッコいいですね。
職人にとって指は大事な商売道具。危険と隣り合わせな仕事だけに、お互い注意しないといけませんね。
こちらもちょくちょくお邪魔します。
よろしくお願いします。

う~ん、やはり職人は大変ですね
怪我しても保証はないですから

お大事に

加藤先生

ありがとうございます。
全くその通り、気を付けねば。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/10-10642b23


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
