Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『でかーい!』TOP > 修理・リフォーム > 『でかーい!』

でかーい!

欅のテーブル板 W1150(最大)×L2250×T50(mm) の修理を依頼されていました。
割れが目立つので埋めて、綺麗に再塗装して欲しいとのこと。
元々、私が作ったものではありませんが、こういった修理も行っています。

仕上げはウレタン塗装でした。
再塗装をするには、ウレタン塗装の場合、最小限 削ってしまうのが最良の手段。
天然木だからできる修理です。
丁寧にサンディング、割れを埋めます。
そして、再塗装。

今回の板は、非常に大きかったです。多分、今まで扱った中でも大きい方。
単純に重量を計算しても、80~90kgはあります。
一人では取り回しが大変でした。

車に何とか載りました
何とか車に載せることが出来ました。

納品先は、地元のモデルハウス。

きまってます

本日から、2日間 見学会の様です。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆ホームページリニューアル。少しづつの更新ですが、こちらもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

>今回の板は、非常に大きかったです。多分、今まで扱った中でも大きい方。
単純に重量を計算しても、80~90kgはあります。

大きなテーブルですね。
欅なので重いのですね。
今ではこれだけ大きな欅は入手困難では?

こういった需要も・・・・

おはようございます

 ウレタン塗装を剥がす研磨は大変だったでしょうね
ホコリは出るし、時間はかかるし、嫌ですね(笑)
時勢からいっても、「修理・リフォーム」は、良いんじゃないでしょうか? あとは、発信ですか?

京丹後のおやじさま

>欅なので重いのですね。

そうなんです。大変でした(^^;

>今ではこれだけ大きな欅は入手困難では?

そう思います(^^)

昔ながらの額縁屋さん

>ウレタン塗装を剥がす研磨は大変だったでしょうね

研磨で剥がすのは大変なので少し削りました。

>あとは、発信ですか?

まだまだ発信の仕方に問題ありです(^^;

おはようございます
久々の更新ですね!

これだけ大きいととにかく大変ですね
怪我のないようにしてください

ハスキーボイスの聞けないのは寂しいですから

加藤先生 

>これだけ大きいととにかく大変ですね 怪我のないようにしてください

取り回しの際、少々ドキッとしました(^^;

>ハスキーボイスの聞けないのは寂しいですから

いよいよ もんた●しのり 練習しないといけないですかね(^^)

こんばんは。

このテーブル、足もむちゃくちゃかっこいいですね~
私の家のリビングにおいたら
人が動くスペースがなくなりそうです(*^_^*)

これはすっごいですね~。
テーブル板といい、それを支える脚といい、迫力があります。こんなテーブルセットほしいな~。

TWINSさん

>私の家のリビングにおいたら 人が動くスペースがなくなりそうです(*^_^*)

我が家にも置けるスペースは無いですね(^^;

岩島屋さん

>こんなテーブルセットほしいな~。

ということは、置けるスペースがある大きな家にお住まいですね(^^)

こんばんは♪ 木仙人さん♪

奇麗な木目ですね。何処に割れ目ができていたのですか?
見事に仕上げましたね。
でも1人で 取り回し は凄いですね。
80キロって かなり お太りになったお嬢様くらいですよね
因に私は63キロです。やはりコツもあるのですね。

でも歪みもなく奇麗なテーブルですね
その足もやはり 大根足 立派です♪


5*歩チっ中です♪

修理で新たな命吹き込む

すばらしいお仕事ですね!
きれいだなぁ~。
こんなテーブルで食べる朝食はどうでしょう?
ぜいたく。
お化粧が済んで、このテーブルもさぞうれしいでしょうね。
素敵な仕事やなぁ~

おはようございます

我が家にも同等サイズの欅のテーブル(座卓)を使用しています
お気に入りなんです
良いのも・好きなものは修理をしながらでも、大切に使い続けていきたいですね♪

お早う御座います
いつも有難う御座います

見事なテーブルですね
重いのは大変です
模様替えも一人ではできないですね~

お疲れ様でした。
無垢の木はやさいい手触りで好きです♪

木仙人さん、こんにちは。

重厚な感じのテーブルですねぇぇ。
こんなテーブルでお茶でもしたら、日頃のストレスぶっ飛びますよね!

かいり さん

>奇麗な木目ですね。何処に割れ目ができていたのですか?

遠目には分からないですし、分かり難い様に修正しています

>やはりコツもあるのですね

てこの原理をフル活用です(^^;

>でも歪みもなく奇麗なテーブルですね

欅は普通狂い易い(歪が出易い)のですが、割れることで内部応力を発散し平らな状態を保っているのだと思います

素肌美エール社長さま

>お化粧が済んで、このテーブルもさぞうれしいでしょうね。

綺麗になりました 美人?美男?どちらに見えます(^^)

>素敵な仕事やなぁ~

社長さんの仕事も素敵ですよ
女性を美しくするのですから(^^)

吉野聡建築設計室さま

>我が家にも同等サイズの欅のテーブル(座卓)を使用しています

大きなお部屋があるんですね

>お気に入りなんです

多分、欅でこんなサイズはなかなか手に入らないと思います

>良いのも・好きなものは修理をしながらでも、大切に使い続けていきたいですね♪

そういう時代になってゆくのではないでしょうか
我々の子供時代と今の子供達の教育的価値観が変わってきていると思います(^^)

cotton母さん

>無垢の木はやさいい手触りで好きです♪

毎日、手に出来ることは幸せなことかも知れませんね(^^)

恵那川上屋さん

>こんなテーブルでお茶でもしたら、日頃のストレスぶっ飛びますよね!

もちろんお茶菓子は川上屋さんの栗菓子ですかね(^^)

ほっとサロンにおりました

今日は家族で中津川市福岡のほっとサロンにおりました。
木仙人さんとこに近いのではと思いつつ。
また遊びに行かせてください。

木仙人さん

おはようございます。

一瞬キャンピングカーかと思いました(∩.∩)

80kgもあるなんて結構重量もあるんですね。

これが設置されている場所は普通の家なのですか?

見学会と言うとモデルハウスんなんだろうか?

重厚で落ち着いた雰囲気があると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/119-7e86ffd3


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
