Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『紫陽花と蝸牛』TOP > 工芸 > 『紫陽花と蝸牛』

紫陽花と蝸牛

紫陽花蝸牛 ~ アジサイとカタツムリ
工芸 の特に 蒔絵 の意匠に良く見られる組合わせです。

紫陽花と蝸牛

紫陽花と蝸牛 その2


この切っても切れない組合わせから、男女の対の持ち物の意匠に使われたそうです。
今で言うペアアクセサリーなどの感覚でしょうか。

例えば、印籠(くし)(かんざし)
紫陽花 は もちろん女性を表し、蝸牛 は男性を表します。
そして、印籠紫陽花蝸牛 を描く事で
好いた男、好いた女がいつも身近にいるという感覚に酔い、揃った時に…
ロマンチックであり、粋な遊び心であった様です。

紫陽花 にはまたこんな話が…

紫陽花 は 別名 オタクサ と呼ばれていますが
これは江戸時代長崎に来ていた シーボルト と その日本人の愛妾(お滝さん)の
ロマンスからきているのではないかと言われています。
シーボルトも愛した花 紫陽花 。

いずれにせよ、紫陽花 には男女のロマンスが似合います。


それでは、なつかしのあの歌を…





人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆木仙人のホームページ にもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605


スポンサーサイト

コメント

にんじんジュースのクニです。

小林麻美・・懐かしい!
綺麗なおんなのこでしたね・・・

おたくさ・・お滝さんね~~
知りませんでした。

紫陽花とカタツムリ

こんにちは、木仙人さま。

色々と紫陽花に詳しいですね!
紫陽花にカタツムリまるで絵に描いたよう!
素晴らしいシャッターチャンスですね!

にんじんジュースのクニさん

>小林麻美・・懐かしい! 綺麗なおんなのこでしたね・・・

懐かしいでしょ 梅雨の時期には思い出します

>おたくさ・・お滝さんね~~  知りませんでした。

初めて聞いたとき、少し笑えました(^^)

アキさん

>紫陽花にカタツムリまるで絵に描いたよう!

ずっとこの構図狙っていたのですが…
カタツムリ君に移動してもらいました(^^)

こんばんは♪ 木仙人さん♪

絵に描いた様な梅雨の写真ですね♪
先日家の前に立派なカタツムリがいたので
ジュニアを呼んだら 
ジュニア 「さっき塩をかけたよ!」
私    「なんでそんな惨いことするの。美味しいそうなのに」
ジュニア 「パパエスカルゴ好きだもんね♪」
私    「パパの方が惨いか」
って変な会話でした♪

5*歩チっ中です♪

こんばんは。

ほぼ同じアングルでピントを変えた写真、
私もよく撮りますよ(*^^)v
どっちを主役にするかで違いますよね。

時代物が好きで、こういった昔の粋な話とか
興味あるんですが、
今回の話は聞いたことがなく
たいへん面白かったです(^^)

この曲、You tubeでききました

おはようございます

確かにカタツムリとアジサイはそのような関係にありますね
ベストマッチングですね♪


かいりさん

微笑ましい親子の会話ですね 
お寿司にたとえると少しさびが効いてますか(^^;

TWINSさん
>ほぼ同じアングルでピントを変えた写真、 私もよく撮りますよ(*^^)v

主役を片方にすると少し話の内容がズレるかと思い

>今回の話は聞いたことがなく たいへん面白かったです(^^)

ありがとうございます(^^)

伯爵様

>この曲、You tubeでききました

懐かしいでしょ
この頃の女性の眉は太かったですね(^^)

吉野聡建築設計室さま

この話を知った時、何とも粋な発送と思いました
この組み合わせ以外にも男女の関係を表す意匠があるようです(^^)

木仙人さん

おはようございます。

紫陽花が綺麗!!

静岡市内はもう紫陽花は終わってしまった感じです。

カタツムリ・・最近見かけなくなりました。

宝くじ・・・・買わないことには当たらないですよね(∩.∩)


溶射屋さん

>静岡市内はもう紫陽花は終わってしまった感じです

少し季節感がずれてると自分でも思いました

>宝くじ・・・・買わないことには当たらないですよね(∩.∩)
打出のバットになります様に(^^)

おはようございます

紫陽花とかたつむり、梅雨の雨とよくにあいますね。
ペアに使われるとは知りませんでした。(^^)

こんにちは。
最高によかったですよ。
3回も4回も聞いてしまいました。
またお願いします。

京丹後のおやじさま

もっと深い意味があるとは思うのですが、さすがにここでは…(^^;

和工舎さま

>最高によかったですよ。3回も4回も…

歌それとも映像???
ちょっと季節がずれてしまった 反省(^^;

こんばんは♪ 木仙人さん♪

是非 参加したいセミナーですね。
やはり客観的に見れるのでしょうね。
そして良い所の魅力を見抜くんですね。
やはり器は大きく 視野は広く こだわりは深く
ですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/128-4056aa94


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
