Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『揺り椅子 ~ ロッキングチェア 1/3』TOP > 家具:椅子 > 『揺り椅子 ~ ロッキングチェア 1/3』
フィンランドの女性デザイナーの ベイビー・ミコラPaivi Mikola さんの ロッキングチェア ができないかと、問い合わせを頂いた。

ベイビー・ミコラさんのロッキングチェア
ベイビー・ミコラさんのロッキングチェア 家具新聞より

積層合板を曲げた、また脚の構造が三角形であることから、設備などの問題より、できないとお答えした。
しかし、「この形は出来ないがこういう形なら作ることはできる」と
三角形をO型にしたものを提案した。
三角形の頂点は、丁度、肘掛にあたる部分。
私的には、「デザインは斬新だが、実用的には?」の思いもあった。
そうすると、「これで作って」とくる。
加えて、材料は、座面と背もたれは「い草で編んで欲しい」と注文が付く。
「さあ、どうやって作ろう」、頭をひねり、パソコンに向かう…


人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆木仙人のホームページ にもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605




スポンサーサイト

コメント

木仙人さん

おはようございます。

>私的には、「デザインは斬新だが、実用的には?」の思いもあった。

確かにそう思います・・その写真を見た瞬間肘を置く場所がとんがっているのでは座りにくいなぁと思ってしまいました。

>「さあ、どうやって作ろう」、頭をひねり、パソコンに向かう…

ノートでは無くパソコンなんですね(∩.∩)

ポチッ!

おはようございます

 ロッキングチェア 1/3と言うことは・・・今後の展開が楽しみです

おはようございます

世界に1つしかないオンリーワンのご注文ですね。
ニコニコいきいきワクワクで知恵を搾られるわけですね。
次回以降が楽しみです。(^^)

オーダー家具

木仙人さん、こんにちは。

色々な注文が入ってくるのですね、オーダー家具やさんならではですね。
>、「この形は出来ないがこういう形なら作ることはできる」と
三角形をO型にしたものを提案した。

シンプルモダンは好きですが、実用的なデザインでないとやっぱり使いづらいですよ。

素敵なスケッチ画ができるのが楽しみですね!
デザインスケッチとその商品写真を是非見せてくださいね。
デザイン画と写真をまとめて編集してみたらマガジンが出来ますね。

新たな領域

お、なんか趣味の世界!
どうなるのか楽しみです。
使い勝手と依頼者の思い、ベストバランスに頭を悩ませる主人公。
このドラマの続きは?!

ビジネスチャンス到来ですね
だけど意匠権の問題とかも注意してくださいね

椅子ひとつとっても、物語がありますよね。
写真を楽しみにしています。

いつも、コメントありがとうございます。
身にしみるような、言葉に感じています。

こんばんは。

今までやったことのないオーダーは
スキルアップのチャンスです。
私はそういった依頼はやる気が出ますが、
きっと木仙人さんもそうだと思います(*^^)v

できあがりが楽しみだな~(*^_^*)

こんばんは♪ 木仙人さん♪

○型ですか。
木仙人さんの商品をよく知っている方ですね
>い草で編んで欲しい
 例の編み込みですね。
 楽しみにしていま~す♪

溶射屋さん

>ノートでは無くパソコンなんですね(∩.∩)

図面はCADを使うので(^^;

昔ながらの額縁屋さん

ネタ稼ぎだったりして(^^;

京丹後のおやじさま

>世界に1つしかないオンリーワンのご注文ですね

はい、この椅子 他には無いですよ(^^)

アキさん

>デザインスケッチとその商品写真を是非見せてくださいね。
>デザイン画と写真をまとめて編集してみたらマガジンが出来ますね

素晴らしいアドバイス ありがとうございます(^^)

素肌美エール社長さま

>使い勝手と依頼者の思い、ベストバランスに頭を悩ませる主人公。 このドラマの続きは?!

映画になるかな なーんちゃって(^^)

伯爵様

>意匠権の問題とかも注意してくださいね

はい 今回は全く作り方・形が違います 
その分野は今後の課題でもあります(^^)

和工舎さん

>椅子ひとつとっても、物語がありますよね。

それが我々の仕事の本質かもね
あなたも同じですよ(^^)

TWINSさん

>スキルアップのチャンスです。
>私はそういった依頼はやる気が出ますが、
>きっと木仙人さんもそうだと思います(*^^)v

スキルアップ 響きが良いですね(^^)
私も俄然燃えるタイプです(^^)

かいりさん

>○型ですか

私はB型です(誰かつっ込んで下さい)

>例の編み込みですね

鋭い 切れますね(誰か止めて)

おはようございます

デザインは面白いですね
そうですね、機能面では・・・

和のテイストに変えて、木仙人さんの提案が注がれるデザインになるのですね
楽しみです♪

木仙人さん

おはようございます。

>朝から富士山が拝めて、ありがたやありがたや
(^^)

冬には綺麗に見えていた富士山ですが梅雨にはいり滅多に見ることができませんでした。

僕も久しぶりに見たと言う感じんで嬉しかったです
(∩.∩)

ポチッ!

続きは2/3ということ?

続き、楽しみです。
さて今日はたくさん降りましたね。この地方。
そちらはいかがですか。

こんばんは♪ 木仙人さん♪

僕 新潟 と言っても
遅すぎますね♪
あまりに真面目な記事なので、
頭になかったです つっこみ♪

5*歩チっ中です♪

吉野聡建築設計室さま

>木仙人さんの提案が注がれるデザインになるのですね

そのためには、吉野さんの様に情報収集などの努力を怠らない姿勢が要りますね(^^)

溶射屋さん

もう直ぐ梅雨明け
また、素晴らしい姿を毎日拝めるのですね(^^)

素肌美エール社長さま

電車の一時、運転見合わせがあったと息子が話してました
こちらも、一日、少し強めに降っていました

かいりさん

ありがとうございます
これは、関西人の性かもね(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/129-2f7a1698


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
