Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『責任の印(しるし)』TOP > 未分類 > 『責任の印(しるし)』
今、展示会でお使い頂く、ミニ看板を作らせてもらっている。

DSC03634s.jpg
(材は「木曽檜」、文字は「アワビ貝」で象嵌)

先日、注文主の方に見ていただいた時、「木仙人の銘を入れとき」とおっしゃってくれた。
若干の追加修正があったので持ち帰り、銘を入れることに。


現在、2種類の手段がある。
一つは、刻印。
DSC03642s.jpg

もう一つは、焼印
DSC03644s.jpg


刻印は、この道に入った時に教を請うた社長に進められ、知合いの機械系の会社を経営している社長に頼んで作ってもらった。7年程前の話。

焼印は今年になって、小物にも銘をと言うことで作った。

(刻印は、大抵、家具や値の張る雑貨、焼印は、小物と使い分けている。)

今回は、刻印にした。
(展示会は、海外で行われるので、「木仙人」と名前が入っている方(焼印)が、営業戦略的には有利であるのは判っているが…)
発注主の方は、「品や格」を非常に重んじる方。
焼印では、その辺りが若干欠ける気がしたし、今までの使い方からしても有無を言わず、刻印になる。

打つ時は、失敗は許されない、一発勝負。

DSC03635s.jpg


これをする時は、いつも作品に対する責任を感じながら、完成の余韻に浸る木仙人であります。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

「木仙人の銘を入れとき」とおっしゃってくれた。

うれしいですよね。作り手にとっては

私も最近、ある方から同じようなことを言わました
でも、刻印も焼印も持っていない。現在考えています

mgx さん

おはようございます。
是非、作るべきです。
今年、1月、ある著名な音楽家の方に小さなテーブルを納めたんですが、その方すかさず「何処かに、木仙人さんの銘ありますか」と質問されました。「ここに、刻印打たせて頂きました」と示すと納得されていました。
”渋いヤツ”作って下さい。

「印」

今日、家具展を観て来たのですが、椅子の裏に作家さんの名前の“焼印”がありましたよ(ひらがなだった)
「刻印」って何で出来てるの?字はなんて書いてあるの?

おお!海外で展示会!
すごいですね。
刻印・焼印等の習慣がない家具工房出身の夫。
賛否両論?!
お客様の層が違ってくると、顧客満足になるのですね。
いつか作りたいと密かに思っていますが…。
step upには必要なアイテムなのですね。
使い分けも考えないといけないのですね。
勉強になりました。

momo さん

momoさんの日常の生活で使う電気製品などの金属の部品などを成型や型抜きする金型に使う材料でできてます。熱処理もしてあって結構硬いですよ。それらの金属の部品やアルミ、銅なんかだったら問題なく打てますかね。
字は、私の名前の一字「悦」を使いました。ただ、木には目があるんで、縦横があまり近い位置にあると木を潰すだけなんで、なるべく縦方向だけで表現できる様、アレンジしました。また、縦横があまり近くならない様に間隔も考えて。



活木人女房 様

すごいのは、発注主さんね。
「書」や「陶芸」にも同じようにありますよね。日本人にはそう言う印に価値を見出す心があるんでしょうか。
刻印を打つ時は、他にも材への感謝の気持ちも何処かにありますね。

発注主

ですが、すごかぁねえです。作品というのは作った人のそのままが出ますので、怖いもんですが、お互いがんばりましょう。

社長さま

いつもありがとうございます。
そろそろオイルも乾くので、近々、持参します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/13-07308e6d


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
