Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『揺り椅子 ~ ロッキングチェア 3/3  ~ ふるさと』TOP > 家具:椅子 > 『揺り椅子 ~ ロッキングチェア 3/3  ~ ふるさと』
フレームの曲線作りは、これまた神経を使う。
橇(そり) の曲線、肘掛部の曲線。
どちらも一つの曲線になっていなといけないし、両側共同じ様に削る事が重要。
人間の感覚は非常に鋭く、凸凹は直ぐに分かってしまうので、特に肘掛部は丁寧に仕上げなければならない。

座面と背もたれに使う い草ロープ は、もちろん国産で九州の生産業者さんから取寄せている。国内では、ここでしか生産されていないらしい。
いつも丁寧な対応、そして、クオリティーの高い い草ロープ を送って頂き本当に感謝している。

編込みの面積が広く、予想に反し い草ロープ の使用量が多かった。
しかし、新しい い草ロープ で編んだ座面は、畳替えをした時の新鮮な匂いがし、何故か懐かしさを覚える。


********************


今回のご注文主は、年配の女性で、私の親と同じくらいか少し上の方でした。

それでは、完成したロッキングチェアです。



ロッキングチェア い草仕様

懐かしい匂いがする…


撮影は、お隣の縁側をお借りしました。


********************


見覚えのある…


懐かしい光景が思い浮かびます



季節外れの感がありますが…


懐かしいふるさと
そして、その思い出の傍らに…




人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆木仙人のホームページ にもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

素晴らしいデザイン・機能のロッキングチェアですね!!
い草とのバランスがとっても良いです!!
座った時はい草の硬さの安定感を感じますが、ユラユラと動く動きで柔らかさを感じる事が出来そうです♪♪

おはようございます

>フレームの曲線作りは、これまた神経を使う。
橇(そり) の曲線、肘掛部の曲線。
どちらも一つの曲線になっていなといけないし、両側共同じ様に削る事が重要。
人間の感覚は非常に鋭く、凸凹は直ぐに分かってしまうので、特に肘掛部は丁寧に仕上げなければならない。

いわれてみるとそうですね。
見えないところに技と苦労があるのですね。

>それでは、完成したロッキングチェアです。

和の落ち着いたいい感じのロッキングチエアーですね。(^^)

おはようございます

メール拝見しました
カートも使えるようですね
もう少し詳しく見て、検討していきます

い草ロッキングチェア完成!

こんにちは、木仙人さん。

出来ましたね!い草ロッキングチェアいい感じに仕上がっていますね。
い草織りも強度の事を考えて千鳥織りにされたのですか?

お客様も喜ばれるでしょう。

商品写真も縁側での撮影、雰囲気があります。
ただ露出が背景に合ってしまったのが残念でしたね。

今度、レフ板を使うともっと素晴らしい商品写真になると思います。
ちょっと辛口でごめんなさい。

今晩は木仙人さん
素晴らしいロッキングチェアですね!!
職人の技を感じます。
い草もまた香りが落ち付きそうで
ゆっく~り座っていたい
そんな感じが伝わってきました。
PS:最近ばたばたでコメント頂いていたのに
すみませんでした(汗)
これからもがんばります!!

やりましたね・・・すごい!
温かいですよ。
椅子に、名前を付けてほしいです。
両親には、何かプレゼントしたことありますか?

秋桜を聞きながら写真を見ていくと、またまたよかったので、二度目のコメント・・・
写真と歌をあわせると、やさしさがしみてきました。
こみあげてくるものがありました。
ありがとう。

こんばんは。

クオリティーの高さが写真からもわかりますよ(*^^)v
スバラシイです。

ロッキングチェアと言えば私が子どもの頃は
そりみたいな足がついたのがわが家にもありました。
兄弟で椅子を取り合いしていたの思い出します(*^_^*)

そして、なぜに『秋桜』?
一昔前までは花束贈呈の時の定番曲でした。
思わずフルコーラス聞いた挙げ句、
百恵バージョンも聞いてしまったじゃないですか~(^^;)
アレンジも百恵バージョンが好きです(*^^)v

こんばんは♪ 木仙人さん♪

ベイビー・ミコラ(Paivi Mikola) さん
のロッキングチェーは洋的
木仙人さん やりましたね 和の景色にとってもマッチングです。
がっしりした骨組みが安心感を与えますね。

足下に台があると良いですね♪
同じ様なデザインで
高さを調節できる台があると
よりリラックスでき
ゆらゆら出来そうです♪

5*歩チっ中です♪

 とてもおしゃれですね。
 夏のイメージという感じでしょうか。
 風流で、涼しさを感じます。

木仙人さん

おはようございます。

>昨日の月食、太平洋上での様子がテレビで紹介されていましたが、360度水平線に広がるオレンジ溶射屋さんが見るとすごく感激されるだろうと思いました
(^^)

それはもう大感激です・・・・感激のあまりシャッターを押すのを忘れてしまうかもしれません・・・・

「しゃったー・・・」・・・なんちゃって( ̄m ̄*)
(しまった・・)

ポチッ!

お早うございます
いつも有難うございます

素敵なロッキングチェアーが出来ましたね~
お洒落です
そして早いですね
そんなに早く出来上がるものなのですね。

吉野聡建築設計室さま

ありがとうございます
縁側で外を眺めながら時を過ごすのもたまには良いでしょう(^^)

京丹後のおやじさま

>見えないところに技と苦労があるのですね。

木工はほとんどがそうですね

>和の落ち着いたいい感じのロッキングチエアーですね

ありがとうございます(^^)

昔ながらの額縁屋さん

もう一箇所気になるところが
早く決めて実行ですね

アキさん

>い草織りも強度の事を考えて千鳥織りにされたのですか
他にも、日本人はこういった模様が好きだと思います

>ただ露出が背景に合ってしまったのが残念でしたね

そうなんです レフ板も含め課題ですね(^^;

リバイブさん

ありがとう
相変らず忙しいそうね(^^)

和工舎さん

>椅子に、名前を付けてほしいです

そうですね 考えておきます

>両親には、何かプレゼントしたことありますか

自作のものはまだ無いです
これだけは作ろうと思っているものはありますが…

和工舎さま

こちらの術中にはまりましたね(^^)

TWINSさん

ありがとうございます
思い出の傍らにあった家具
秋桜でそれを狙ったのですが
歌詞より画像が欲しかったのです
歌はやっぱり百恵ちゃんですね(^^)

かいりさん

しずる感を演出するのに、小道具を忘れました
気づいたときには既に遅し、椅子は納品したあと(^^;

岩島屋さん

夏の夕暮れ、ヒグラシの泣き声、蚊取り線香
ここまですると完璧ですかね(^^)

溶射屋さん

今朝は伯爵様の影響?

cotton母さん

ありがとうございます

>そんなに早く出来上がるものなのですね

いえいえ、まだまだリアルタイムにネタにできないです

曲木の椅子

おはようございます、木仙人さん。

素人の質問です、木仙人さんは曲木の製作はするのでしょうか?
変な質問でごめんなさい。

さすがです!

いつもお世話になってます。
昨晩は祭りの実行委員会議行って来ました。
今年は僕も実行委員で頑張りますので
宜しくです。

しかし木仙人さんの仕事の速さ、クオリティの高さ、
驚きます!!

おはようございます。お冨さんのwakaです^^

おお~!!もう完成したのですか!!早いですね~
い草のロッキングチェアー素敵です^^

実用に

とってもすわり心地のよさそうなチェア。
完成ですね!
ワンオフのいす。
座れる方は幸せですね。
いい企画、ありがとうございました。
物作りの楽しさが伝わりましたよ。

にんじんジュースのクニです。

とっても、斬新なロッキングチェアーが
できましたね~~!

座りごこちもよさそうですね!

自分で設計したものがリアルになるって
素晴らしいことだと思いますね!

アキさん

曲げ木をするには、一度、木を蒸す必要があります
柔らかくなったところ成型し固定乾燥です
設備とスペース、材料のストックから椅子専門のところでも曲げ木はやらないところが増えているようです
当然、うちでもできません…が、違う方法で曲げ木ではないですが、曲げ木の様な椅子、トライしたいと思っています(^^)

ロゴさん

>昨晩は祭りの実行委員会議行って来ました。 今年は僕も実行委員で頑張りますので 宜しくです。

すみません、昨晩は欠席して
頑張って下さいね

世田谷ベース、かなり受けてましたね 先日、再放送ですが見ました 人形とホーロー看板の分ね(^^)

素肌美エール社長さま

>物作りの楽しさが伝わりましたよ

社長もものづくりされてたのですね
ものづくりの心(職人の心)がわかる訳です(^^)
MTOSの件、ありがとうございました

祝!完成

こんにちは。
すばらしいロッキングチェアが出来ましたね。
私が座ったら、ユラしすぎて、壊してしまうかも
体重の所為ではありませんよ
(^_^)

にんじんジュースのクニさん

>とっても、斬新なロッキングチェアーが
できましたね~~!

ありがとうございます

>自分で設計したものがリアルになるって 素晴らしいことだと思いますね!

安心・安全な食べ物、クニさんのお仕事も素晴らしいですよ(^^)

あいさん

>私が座ったら、ユラしすぎて、壊してしまうかも
体重の所為ではありませんよ

あいさんに試作品預けたら、耐久試験できるということですね 試験データ提出願います(^^)

やりましたね

おお!
知らないうちに
完成ですね
凄いなあ

伯爵様

追加の受注、頂きました(^^)
ありがたやありがたや(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/131-aa395953

ロッキングチェア

先月作ったロッキングチェア。 少々寸法変更があるものの、2脚の受注を頂き只今製作...

木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
