fc2ブログ
Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > 店舗什器 > 『こだわりお蕎麦と台風娘に会いに ~ 美濃市 2/3』
小倉公園を後にし、うだつの上がる町並みにある 蕎麦屋 まる伍 さんへ向かいます。
途中、城下町であった名残に出くわします。

長近の松

長近の松 の説明

しかしながら、残念なのは電線です。
金森長近もこの光景には嘆いていることでしょう。

うだつの上がる町並み
うだつの上がる町並み (写真は昨年のものです)


町並みに風鈴の音色が響いていました。どこの軒先にも風鈴がありました。
きっと地域で取組まれているおもてなしの活動でしょう。


そして、まる伍 さんに到着
蕎麦屋 まる伍 さん
どうやら定休日だったようです。

しかし、ご主人がにこやかな笑顔で出迎えてくれました。

郵便局のレトロな自転車が…
郵便局で使われていたレトロな自転車が 「いらっしゃーい」 と言ったような…
いつもはお店の外で、お客さんを運んでくるそうです。

自転車の奥に見える下駄箱。これは作らせていただいたものです。

下駄箱
材料は。天板は確か 一枚板 だったような… 
塗装には、柿渋弁柄 を使い古めかしさと木目を強調しました。

玄関からお店の中を望む
さすが、旧家を使っているだけあり落着いた雰囲気です。
中央のテーブル、椅子、照明は奥様のお見立てとか。
ガラスの引き戸の奥くに見えるところを作らせていただいたのです。

ご主人のこだわりの空間
ご主人がこだわった空間
壁に固定された棚、棚の上のスピーカーとアンプ、そしてカウンター。
雑誌でコレと思われた空間を再現されました。
ジャズなどをいつも流されているのでしょうか。

壁に固定された棚
壁に固定された棚(たな)。材料は
2分割なんですが、これがぴったし 柱の間に収まった。もう、1~2mm大きかったらその場で鉋がけでした。

カウンターテーブル
真っ直ぐ延びるカウンターテーブル。材料は
中央で2分割ですが、一枚板 で厚みは40mmより少し厚め。表面は うづくり。ウレタン塗装です。


美しい電球の傘
この空間になくてはならない電球の傘。


そして、今回訪れた一番の目的は…
まる伍のお蕎麦
お蕎麦 です。
素材へのこだわり。信州の契約農家さんにお願いしているそうです。

五感を刺激するお蕎麦
五感を刺激するお蕎麦 と言っても過言ではありません。
風味、喉越し、美味しかった。

お休みの日なので、ゆっくりとお話をさせていただきながらご馳走になりました。
この日は、「午後からラジオの取材があるのです」 とお話下さいました。
「岐阜地域のタウン誌にも取り上げていただきました」 とその雑誌を見せて頂きました。
美味しいという評判は、岐阜地域では浸透しつつあるようです。

ご馳走になったお礼は
ご主人と奥様のツーショット
ご主人と奥様のツーショット。
ご主人は厨房、奥様は接客。二人三脚で歩まれています。

お二人さんの笑顔の写真は、レトロ自転車に託しますのでしばしお待ち下さい。

まる伍さんを後にし、いよいよ 台風娘 に会いに行きます。




人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
ポチっ!と 人気ブログランキングへ



☆木仙人のホームページ にもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605













スポンサーサイト



コメント

おはようございます

とても素敵で雰囲気のある蕎麦屋さん(まる伍)ですね
古い建築を見事にリニューアルしています
このような雰囲気で食べるそば!!
想像しただけでもverygoodです♪

お早うございます
いつも有難うございます

風情のあるお蕎麦やさんですね~♪
お蕎麦と言う日本の食べ物にピッタリの店構え
素敵です

行って見たくなります
食べて見たいです。

おはようございます

>自転車の奥に見える下駄箱。これは作らせていただいたものです。

上手く溶け込んでいますね。(^^)

>五感を刺激するお蕎麦 と言っても過言ではありません。
風味、喉越し、美味しかった。

写真を見ただけで美味しそうです。
ゴクッ!(^^;

>ご主人と奥様のツーショット。

いい顔されてますね。(^^)


おはようございます

 うだつの上がる町並みに、良く合う落ち着いた感じの店ですね。今度、美濃市へ行く機会があっらら、寄ってみます

木仙人さん

おはようございます。

雰囲気のある街並み・・・いいですねぇ!!

その蕎麦屋さんからの注文だったんですね。

あと1~2mm幅があればその場ででカンナがけとは本当にぴったりの幅だったんでしょうね。

さすがは木仙人さん(*^-^*)

休日でもそばを作ってもらったのですか・・・・

取材されると言うことは美味しいお蕎麦屋さんなんでしょうね(∩.∩)

ポチッ!

おはよございます
いい小旅行でしたね
いい感じの町並みで
自分も大好きです

ステキな町並みですね♪
宿場の町並みは大好きです。
町並みにぴったりなステキなお店♪おそばの味がよりいっそう引き立ちますね。

こんにちは。

いい雰囲気のお店ですね。

五感を刺激するお蕎麦、食べたいですね!

そして木仙人さんの写真、お店やお蕎麦の美味しさが伝わってきそうです。

やっとこさ・・・

作ってみました。
でもいまいち・・・なんちゅ~か・・・
いろいろ悩んでおりまする。

蕎麦

が、食べたいと今朝から思っていました。
なんでかな、シンクロニシティ~。
食べなくてはならない今日は運命でしょう~。

こんにちは、木仙人さん。

美味しそうなお蕎麦ですね。
いえいえ、きっと間違いなく美味しいでしょう。

店の雰囲気もいいし、ぜひ行ってみたいです。

吉野聡建築設計室さま

調度品もこだわって探されたそうです

>想像しただけでもverygoodです♪

実際 verygoodでした♪

cotton母さん

>お蕎麦と言う日本の食べ物にピッタリの店構え 素敵です

開店準備の段階を知っているだけに、店構えは考え抜かれた結果だと思います

>行って見たくなります 食べて見たいです。

近くへお越しの際は是非、寄ってあげて下さい(^^)

京丹後のおやじさま

>上手く溶け込んでいますね。(^^)

ありがとうございます

>写真を見ただけで美味しそうです。 ゴクッ!(^^;

上手く撮れてますかね(^^)

>いい顔されてますね。(^^)

仲の良いご夫婦なんです(^^)

昔ながらの額縁屋さん

是非、寄って下さい
旧古川家住宅 でわかると思います(^^)

溶射屋さん

>雰囲気のある街並み・・・いいですねぇ!!

電柱、電線は無いですね 徹底してます

>休日でもそばを作ってもらったのですか・・・・

ラジオの取材でもお蕎麦が必要だったらしく、打って頂きました(^^)

伯爵様

たまにはこういうのも良しですね
自分だけ…と家族から言われそうです(^^;

こばち さん

近くなら直ぐに行っちゃうでしょ(^^)

アキさん

この蕎麦たべると、今までの蕎麦が何だったんだと思っちゃいます

>木仙人さんの写真、お店やお蕎麦の美味しさが伝わってきそうです

ありがとうございます
もっと表現力に磨きをかけたいです(^^)

にんじんジュースのクニです。

記事の感じからすると・・
うんと年配の方を想像してました。
「若い」
驚きありです。

こっちぃ さん

カッコいいブログですね
アーツ&クラフツのサイトの画像思い出しました
テーマにピッタリなテンプレートじゃないですか(^^)

素肌美エール社長さま

>シンクロニシティ~

そうかもね~
今夜はお蕎麦で(^^)

恵那川上屋さん

是非、行ってみて下さい(^^)

にんじんジュースのクニさん

>「若い」 驚きありです

若い~ですよ 奥様美人だし(^^)

ホームページできましたな

おはようございます

 昨日は電話ありがとうございました
早速、HPできましたね
私もがんばらねば・・・

いよいよ明日

お会いできること楽しみにしています~!
今月もいっぱい課題を持って挑みます。
よろしくどうぞ~

こんばんは♪ 木仙人さん♪

美味しそうなお蕎麦ですね。
やはりこれからの時代 拘りをもった方が
生き残れるのでしょうね。
町並みもすてきですね。
本物のレトロですか。
最近は町並み作りで
このような雰囲気を作られている所が
多いですが 中の雰囲気はやはり本物は
いいですね♪

歩チっ中です♪

木仙人さん

おはようございます。

>溶射屋さんとクニさんが控え目にみえるのは私だけでしょうか

まさにその通りの状態!

>伊勢崎は強烈なパワーがあるようですね先生もスイッチが入っているようです

チームワークがまとまっているなと感じました!!

おはようございます

 今日は、通販塾よろしくお願いします

こんばんは。

蕎麦好きの私には写真を見ただけで
この蕎麦はおいしいと確信できました(*^^)v

お仕事されたのはカウンターと棚だったんですね。
半分合ってましたね。
店の雰囲気にあったいい作りです(^^)

TWINSさん

>蕎麦好きの私には写真を見ただけで この蕎麦はおいしいと確信できました(*^^)v

ということは、上手く撮れてると判断してOKですか?

>店の雰囲気にあったいい作りです(^^)

雰囲気に合わせるのが、結構ハラハラでした

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/134-764fdb39


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>