Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『オニヤンマの羽化と表札』TOP > 未分類 > 『オニヤンマの羽化と表札』
昨朝、我が家の池の縁にある藤にぶら下がっていました。


DSC03658s.jpg



そして、昼頃。


DSC03661s.jpg



食事が終わって見て見ると、大冒険に出た模様。



ところで、日本では古来、トンボは「勝ち虫」と言われ縁起物とされて来た。前にしか進まず、退かない事から武士に好まれ、兜の装飾などに用いられたとか。

そこで、木仙人は、この縁起物の虫を「表札」に取り入れる事にした。
現在、注文頂いている分より採用。


DSC03665s.jpg
(注文頂いた表札)

で、裏側に


DSC03666s.jpg



真中よりやや下側で、もちろん上向き。家運が上昇する様に。
お客様に対する、木仙人の願いであります。
スポンサーサイト

コメント

木仙人さん
ご無沙汰しました。メールは入りそうなので、書いてみます。オニヤンマの写真もきれいだけど、表札はいいですね~

パソコンに振り回されて心が疲れています。木仙人さんも言われていたけど、相手は道具なのにね・・

もう少し我慢比べして、がんばってみます。

がんばりましょう!

考え様で、難しい課題をクリアする程、自分の実力も上がっていると言う事ですよ。
周りには、疲れた心を癒してくれるモノがたくさんあるんだから、くよくよせずに頑張りましょう!

印鑑・表札メーカーの請負で表札裏に
水晶を入れる為の穴加工を
することがあります。
だけど、木仙人さんが作るシンプルな
表札が一番良いです。
トンボが大きさも程よく、さりげなく。

活木人女房 様

ありがとうございます。
以前から表札は、お客様に木仙人を選んで頂く動機づけを考えていました。同業の方からこの様なコメントいただけるとは、本当に感激です。
表札に関しては、最近、新たなニーズに気がつきました。

職人の祈り

こんばんは
 鹿児島を日帰りしてきました
 講演は盛り上がりましたが
 帰りの飛行機が満員だったのと
 
 飛行機が遅れて品川の新幹線乗り継ぎで2分差
 を凌ぐなどしんどかったです

さて、職人さんのかくし技というのかな
 よく法隆寺なんかの柱の後ろにサインが残っていたりしますよね
 それを思い出したのですよ

加藤先生

お疲れ様です。
「職人の祈り」…
いいフレーズですね。これから使わせて頂きます。

ハードスケジュールのお仕事の様ですが
お体大切にして下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/15-311ec9e2


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
