Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『(続)道の駅 五木のやかた・かわうえ in 東京』TOP > イベント > 『(続)道の駅 五木のやかた・かわうえ in 東京』
いよいよ、出発が明日に迫って来ました。
製作の状況をお知らせしようと考えてましたが、そんな余裕全く無し。
まだまだ、資料づくりが残っている状態。そんな合間にアップしてます。
と言うのも、同時期に「デパートの催場に出展するので”欅のベンチ”を作ってよ」と、いつもお仕事頂く社長より依頼が入り、こちらのイベント用の製作がずれ込みこの始末。
”欅のベンチ”は軽くしてとの注文付きでした。欅は、材としては重い方で、しかも狂いも出易い。軽くするには、材料を薄く、細く。ただ、今回使った欅は非常に素性が良く、構造と組方を工夫し何とか納めることができました(塗装は、社長の所の専属の塗師さんに依頼)。


DSC03692s.jpg


その後、いよいよイベント什器づくりに。
賞味、一週間の製作日数。

先ず、一つ。先に進めていた三方留めの飾り棚。材はひのき。


DSC03708s.jpg

天板の木目、三方留めもばっちり。
DSC03709s.jpg

材をひのきにこだわったのは…
DSC03703s.jpg

この棚に”やままゆ製品”を飾る予定。”やままゆ”は糸が”繊維のダイヤモンド”と言われるほど貴重なものです。

二つ目。これも”ひのき”にこだわった椅子。
DSC03710s.jpg

笠木は”木曽檜”を使い、座面は”い草”で編込みました。

DSC03711s.jpg


三つ目。テーブル。テーブルはブースとセットになっていたのですが、あえて断り作ることに。
会場での運搬を考えると、あまり重たくない方が良いし、一人で運べる方がと考えた結果、
DSC03712s.jpg

丁度、反りのない欅の板が2枚。しかも、シンメトリー。形も何となく蝶のはねの様で。蝶番を使い…
DSC03713s.jpg

「Butterfly table」と名づけました。思い切って脚もそれなりに…
DSC03715s.jpg

新しい形ができた気がします。時間の都合で、塗装はできませんでしたが、イベント終了後、拭き漆仕上げにしようと思ってます。

1.7m四方の空間、どこまで演出できるかが鍵です。



次回は、イベントの報告になると思います。


スポンサーサイト

コメント

すごい!!!

どえらい頑張っちゃいましたネ!
“飾り棚の三方留め”
美し過ぎて この世のモノとは思えません。
また涙が、、・゚・(T□T)・゚・

いよいよ出陣ですね。
気を付けて いってらっしゃい!
成功を祈っております。

今日はありが酔うございました

 準備でお忙しい中、わざわざお越しいただきありがとうございました。東京は遠いので大変でしょうけど、それ以上の成果を期待しています。いい出会いが一杯あると良いですね。

もう明日ですか!
頑張ってテレビに映ってきて下さい!
ほんとご苦労様です。

momo さん

イヤイヤ、この世のものですよ。
帰ってきたら、例の馬、取り掛かります。


昔ながらの額縁屋 さん

無理言って、また、長話で手を止めてすみませんでした。是非、話に出たコミュ、結成しましょう。


●っちゃん

事務局の広報計画には、テレビ・新聞の報道取材を要請している様ですが。目立つしかないですね。



皆さん、応援ありがとう。
いい報告できるように頑張って来ます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/18-9c6ea4d8


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
