Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『続・夢の 木馬』TOP > 玩具 > 『続・夢の 木馬』

続・夢の 木馬

かわいいお孫さんの写ったイメージ写真が手元に届き、使用する材は「”東濃ひのき”で」といただきました。

”東濃ひのき”、”木曽ひのき”、”木曽檜”の呼び名による違いは、以前「昔ながらの額縁屋」さんのブログで説明されていたので拝借(http://mgx.blog104.fc2.com/blog-entry-15.html)。

材料置場に、「私は木馬になりたい」と訴える地元産の檜の板が2枚。
この檜は天然木。樹齢はおそらく150年位のものか。
伐採されてからかなり時間が経過しており、独特の赤節がなければパット見、材種が分からないほど黒くなっている。所々、割れも出ているので、望みを叶えてやることに。(注文主さま、材もこう言ってますので天然木で作らせてね)

程なく、部品加工も完了。全てホゾ組みです。
DSC03806s.jpg


この目の細かさ。天然木の証です。
DSC03807s.jpg


つづく
スポンサーサイト

コメント

素人のくせに偉そうに(^^;
「クギは使わず組み木方式で作ってください」
と、お願いしてしまいましたが、
材も形も すばらしいです。ありがとう!
写真2は、白く見えますね?薄茶色に塗ります?
おまかせします。

良い材料がありましたね

天然木は時間が経つと飴色のいい色になります
傷はつきやすいですが、さわった感触がやわらかくて気持ち良いですよね
注文主さん、お孫さんのお気に入りになりますよ

木仙人さん
ご無沙汰しました。暑い夏でしたね~都会の親戚が次々訪れ、ようやく民宿状態から脱しました。よいお仕事が入りよかったですね~東京でのイベントもブログで拝見していました。とてもいろいろ良い方向へ動いているな~と感じました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/24-ae11505d

誕生日と木馬

そう言えば誕生日で思い出しました。 3年前の話になります。 私の誕生日と同じ誕生...

木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
