Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『白山神社例祭』TOP > 地域 行事 > 『白山神社例祭』

白山神社例祭

7日は地元の氏神様、白山神社の例祭がありました。
祭祀は昼からでしたが、午前中は各地区の中学生までの子供達が手づくりのおみこしを担ぎ、地区の一軒一軒を練り歩く恒例の行事に付いて回りました。
P1000069s.jpg

(合併前迄は、毎年9/29と日にちが固定され、その日ばかりは小中学校・保育園もお休み。)
全てのお宅を回った後、中学生がおみこしを神社に奉納。
その後、子供会のお母さん達が作ってくれた昼食をいただきます。

昼からの祭祀では、中学生の息子達も出番がありました。
(この日のために、練習を積んできました)
まず、次男。次男達一年生は、宮入りの際の笛を担当。
P1000070s.jpg

長い階段を登り、祭殿へ。
P1000071s.jpg

そして祭祀の間、階段下の広場では二三年生による獅子舞が奉納されました。
P1000076s.jpg


地域の方々総出の伝統行事です。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています。お忙しそうですね~お仕事も良いご縁に導かれて、良かったですね・
川上のイベントのちらし見て、このイベントの実行委員もされているのだと思いました。良いお天気だといいですね~

山里の木地屋 さん

ちょくちょく問合せいただく様になって来ました。しっかり繋げて行きたいと思ってます。
今年の4月に”まちづくり推進協議会”ができました。
昨年度小学校のPTA会長を受けたのが…
今月はイベント月間でたいへんです。「もみじまつり」の実行委員の他、運動会の実行委員もあり…
「声の掛かる内が花」と知合いの社長に言われましたがちょっとお疲れモードです。
来週、楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/28-d09d7ccb

歩く

はじめまして、こんにちは、関連記事なのでトラックバックさせていただきました。ヨロシクお願いします。

木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
