Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『明日への希望…薄盆』TOP > 小物 > 『明日への希望…薄盆』
翌檜
何と読むと思いますか?

アスヒアスナロと言い、木曽五木の一つです。
やや材の質がヒノキに劣ることから、一説に「明日はヒノキになろう…」と明日の希望に努力する話からアスナロ呼ばれるようになったそうです。一般的にはヒバの方が良く知られているでしょうか。

そんなけな気なアスナロの角材が私の元に転がり込んで来ました。天然木でした。
表面には、割れが多数入り、その割れに細かな石が入っていたのでどう使うか思案している所に、記念品の薄盆の注文が入って来ました。
8寸(約240mm)幅の角盆が取れることから製材してもらうと、表面では分らなかった赤節が何とも綺麗に出てくるではありませんか。匂いがなければ、パッと見ヒノキと変わりません。
アスナロの思いが伝わって来ます。

とりあえず、一枚サンプルを作り、依頼主にお送りしました。

角薄盆


気に入って頂けた様で、とりあえず現段階で55枚の注文頂きました。

アクセサリーと赤節

嫁のアクセサリーをちょっと拝借。赤節との対比です。

頑張ってヒノキに近づいたアスナロに感謝です。

そうそうもう一つ感謝。山里の木地屋さん。
今回、記念品だけに単箱が要ります。サンプル用にと相談すると快く分けて頂きました。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

>表面では分らなかった赤節が何とも綺麗に出てくるではありませんか。

いい表情のお盆に仕上がりましたね。

我が家を立てていただいた大工さんも節の自然美が好き
だと言っていられました。(^^)

節は、表情があって良いですね
私も好きです
アスナロは使ったことはありませんが、ひのきと変わりませんね

京丹後のおやじ さま

この手の材は赤節の有り無しで大きく表情が変わりますね。但し、生かすも殺すも作り手次第ですが。

昔ながらの額縁屋 さま

>アスナロは使ったことはありませんが、ひのきと変わりませんね
 耐水性・耐久性・殺菌力、申し分ないと思いますが、建材にはひのきに劣ると言うことですかね。

こんにちわ。昨日より今後の事業計画に振り回され、なかなか拝見できず・・・・。アスナロ見事な作品ですね、今回アスナロの豆知識も感激しました。
これからも、作品の数々期待して待っています。
デザインアーティスト木仙人さんへ

リバイブ さま

>昨日より今後の事業計画に振り回され、なかなか拝見できず
 おお、凄いですね
>デザインアーティスト木仙人さんへ
 大げさですよ(笑)

綺麗な木目

こんにちは。
フシも、良い感じですね。
あじのある薄盆が出来ましたね。

木仙人さん こんばんは!

翌檜・・・全く読めませんでした。

アスナロって読むんですか・・・・。

節がワンポイントなんですね(^^)
木目がとっても綺麗に感じました。



あい さま

この地域の気候・土壌がこんなに綺麗な赤節を作ります。
この節には精油がタップリ。
只今、工房はヒノキチオールが充満中。

溶射屋 さま

>節がワンポイントなんですね
 全ての盆にワンポイント入れたいところですが、こればかりは無理があります。

ヒノキ、あすなろ、ヒバ、さわら。
この辺の樹種は、普段針葉樹を扱わない私には、判別厳しい領域ですね。
ヒバ(あすなろ)は、臭いがきつ過ぎて建築用材としては嫌われる、とゆう話を聞いたことがあります。
ヒノキチオールたっぷりでヒノキに勝るところもあるんですけどね。
それにしても、節を活かした加工、仕上げおみごとです。
節って、いわゆる欠点て言われてしまいますけど、実は、節を含めてその周辺て、ほんと、表情が豊かで、すーごく綺麗なんですよね。
加工は、大変ですけど。

>臭いがきつ過ぎて
 只今、工房も私の鼻も大変なことになってます
>節って、いわゆる欠点て言われてしまいますけど…
 人も同じかもしれませんね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者だけの閲覧になってしまった・・何してしまったのかしら・・

山里の木地屋 さま

おかげさまでお客様に良い提案ができました。
ありがとうございました。

あすなろ

こんにちは秋田にいます
猛烈に寒いですね
あすなろ=ヒバは知りませんでした。
教えてくださりありがとうございます

>猛烈に寒いですね
 何となく伝わって来ます
>教えてくださりありがとうございます
 お役にたって良かったです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/44-d7758481


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
