Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『古箪笥』TOP > 修理・リフォーム > 『古箪笥』

古箪笥

箪笥の修理の依頼をお受けしました。

いい味わいです


なかなかいい味わいです。
玄関ホールのディスプレーにお使いになるようです。
板の縮みによる概観の割れや抽斗の不具合を中心に直す事に。
製作時期は7、80年前でしょうか。

引き手金具、良いですね

ご先代がお使いになっておられたそうです。

木仙人の工房にも古箪笥があります。
祖母が使っていた箪笥を形見にもらいました。
道具類を収納するのに使っています。
いつも傍らで優しかった祖母が見守っていてくれる様な気がします。
そして道具を取り出す度に、子供の頃の想い出がよみがえります。
きっとこの箪笥にも色んな想い出があるんだろうと思います。

スポンサーサイト

コメント

材は桐ですか?
リメイク完成したら載せてくださいね!

momo さん

製作された時代背景もあろうかと思いますが、正面は桐です。今の渋さを維持したまま修理することになってます。

 いろいろな想い出の詰まった箪笥のリメークはいい仕事ですよね。生まれ変わってまた。大切に使っていただけたら、木仙人さんもうれしいですよね

味がありますね。

こんにちは。
良い感じのタンスですね。
こういう、古いタンス、少なくなりましたね。
大切にする心が良いです。(^_^)

昔ながらの額縁屋 さん

想いでの抽斗を増やせる仕事はそうないですよね。
精一杯やらせていただきます。

あい さま

積み重ねて来た年数が深い味わいを出しています。

こんばんは

材質は何ですか?
感じのいい箪笥ですね。
金具も貴重品ですね。

京丹後のおやじ さま

>材質は何ですか?
 正面は桐、他は杉です
>感じのいい箪笥ですね。
 バランスが良いと思います
>金具も貴重品ですね。
 全く。こんな金具なかなかないっスね。

こんばんは
モノを大切にする心、大好きです
直すことのできる人、尊敬ですね

加藤先生

人のために日本中を走り回っておられる先生の方が凄いですよ

祖母が使っていた古い箪笥のことを懐かしく思い出しました。
修理は状態を見ないと判断できないので、その旨をお伝えするとご連絡絶つお客様がいらっしゃいます。ネット経由なので仕方ないのですが。
木仙人さんのお客様との関係、素晴らしいですね。

木仙人さん こんばんは!

すごく味わいのある箪笥ですね・・・・。

こんな箪笥なら修理のしがいがあるってもんですね(笑)

リンクの件、僕のほうは既にリンク済みです(=^・^=)

woody-mom さん

今回は事前にお客様とお会いし、一旦見積を作るためお預かりしました(わりと近いということもあって)

溶射屋 さま

>リンクの件、僕のほうは既にリンク済みです
 ありがとうございます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/45-85fd4ca7


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
