Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『自問すること』TOP > 未分類 > 『自問すること』

自問すること

4月はなかなか書込みできませんでした。反省

仕事が混んできたり、特に仕上げに近づくにつれ、
「ココって、これで良いか?」
「もう少し削り込む?」
「もっと柔らかい表現で」
「もっとシャープに」

などと自問し作業が止まってしまうことが良く有ります。
そんな時は、尊敬する作家の作品集でイメージを確認したり、
削ってみてやっぱりやり直したり…
全体的な仕事の流れの遅れにつながるので悩みの種でした。

先日も、最後の仕上げに悩んでいた作品がありました。
そんな時、お世話になっている音楽家さんのライブで思わぬアドバイスが…
この方は、私よりかなりお歳を召されていらっしゃりその道では
昇りつめられた(極めれたといった方がふさわしいかな)方です。
その方が、トークの中で
「いつも、ステージに上がるまで選曲や構成に悩むんですよ。
予め、選んで来るんですけど、お客さんの層や雰囲気(乗り)で
直前まで悩みっぱなしです。ハハハ…」

そんな事をおっしゃる。

私は、この方と知合い、お人柄やこの方を取り巻く方々のお話を聞く中で
人間的に非常に尊敬できる方だと思っています。
その方が同じ様な事で絶えず自問されていると言う事実を知り、
「大いに悩んで、コレと言う結論を出して自信を持って作品を生み出せば良い」
その日のライブでの一コマが悩みの淵から救い出してくれた思い出一杯になりました。

人生も同じことですね。
遠回りしながら色んなものを探してる。
ゆっくり進めば、間違いに気付き後戻りできるんですよね。
自問することは、生き方の確認ですね。


新作 ダイニングChair
肘掛け付

肘掛付 、 材:栃 、 仕上げ:拭き漆

肘掛け無し

肘掛なし 、 材:栃 、 仕上げ:拭き漆



スポンサーサイト

コメント

素敵

素敵な椅子!
栃の木は好きです。

Miwa さま

ありがとうございます。
お世辞でも Miwa さんに評価して頂けると
自信が持てます。

こんにちは

素晴らしい!
貴賓席の椅子のようですね。

こんばんわ。
お忙しい日々色々と気を使っていただき
ありがとうございます。
見事な椅子!!さすがです。
作品ひとつひとつ暖かい感じがします。

五木のやかたさんの件ありがとうございました。
また寄らしていただきます。

京丹後のおやじ さま

>貴賓席の椅子のようですね。
 そんな所で使って貰える様になれれば。日々努力ですね

リバイブ さま

こちらこそありがとう。
新商品、好調ですよ。

適当も

こんにちは
木仙人さんは、まじめなんですね。
適当の具合が、なかなか難しいのですね。
(^_^)

あい さま

ほかの部分は、不真面目で
カミさんに良く叱られます

こんばんわ
椅子素敵ですね~塗りもきれいです。悩みながら一つの作品作っている事、先日の話の中でも感じました。でもあなたには若さがある・主人もまだまだだな~と作品で苦労している事があります。職人はそんな心を失ってはいけないのだと思います。お体お大事にね・

山里の木地屋 さま

いつまでも追い続け、届かないから腕も上がる。
職人の性ですね。

木仙人さん こんばんは!

こだわりを持ち、悩めば悩むほど良い作品ができるのですね。

「簡単に妥協してはそれなりになってしまう」・・・勉強になります。

溶射屋 さま

腕のいい職人さんは、自己満足しないそうです。
常に、上を追い求めているようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/50-b64d81fa


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
