Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『素性』TOP > > 『素性』

素性

人間と同じで、にも色んな性格、素性があります。
育った環境により同じ材料でも、全く性格が違います。
日当たりが良く肥えた土壌で育ったは、成長は早く大きくなりますが
用材としては、あまりいただけません。
年輪が荒い分、狂い・反りも酷いものが出やすいです。
逆に、日当たはイマイチ痩せた土壌で育ったは、ゆっくり歳月をかけ
成長するので、年輪が細かく用材としては、狂い・反りが非常に少ないです。
木曽檜屋久杉は、後者に該当し精油も多く蓄えるため用材としては
天下一品ではないでしょうか。

素性が良くいい木目です

現在、製作中の下足箱の天板。
非常に素性がよろしく、また木目も美しい。
良いモノになりそうです。

スポンサーサイト

コメント

人も

>日当たりが良く肥えた土壌で育った木は、
 用材としては、あまりいただけません。
木って人間とよく似ていますよね。
苦労した人ほど、優しく、器が大きく、味のある、素性の良い木のような人に成れるんじゃないでしょうか。
と、信じてやるしかないよね。

木を活かす職人 さま

本当に人生を満足している人、成功している人はどん底を知ってますよ。
”なれるんじゃ”じゃなく”なる”と言う強い意志を私の知っている成功者は思って生きてこられたと思います。

こんにちは。
厳しい土地の木は、頑固なんでしょうか
雪国育ちの私も、頑固なのかなあ(^_^)

あい さま

>厳しい土地の木は、頑固なんでしょうか
 用材としては扱いやすく素直です。

>雪国育ちの…
 おなかの周りに油を溜め込まないよう注意しましょう。

木仙人さん こんばんは!

家の引越し疲れで少しの間ブログをお休みしている間にずいぶんと投稿されていたのですね・・・・。

良く木を枯らすということを言いますが同じような意味なのですか?

木の値段もあってないようなものなんでしょうね。

こんばんわ
良い材ですね。製作がたのしみですね~野菜の苗を買いに行ったらね、お年寄りの方が苗も水をたっぷりやり、管理しすぎたものは根が非常に弱いんだって・・すこしかれたようなやせた苗のほうが、良くなるよ・・と教えてくれました。でも人間も穏やかに裕福に育った人って、やっぱり、ギスギスしてなくていいな~と思うことあるよ・・

溶射屋 さま

>家の引越し疲れで少しの間ブログをお休みしている間にずいぶんと投稿されていたのですね・・・・。
 ちょっとサボリぎみです

>良く木を枯らすということを言いますが同じような意味なのですか?
 それは多分、立木の間に水分を抜くことじゃないでしょうか?

>木の値段もあってないようなものなんでしょうね。
 特別な杢は、条件の悪いところで育った方が出やすいようです。大げさですが、宝石みたいなもんですかね。

山里の木地屋 さま

>良い材ですね。
 ありがとうございます。やっと完成しました。これから塗装です。

生きることもバランスですね。偏り過ぎることが無い様な生き方ができれば幸せと言うことでしょうか。

おはようございます

。日当たりが良く肥えた土壌で育った木は、成長は早く大きくなりますが
用材としては、あまりいただけません。

メタボということでしょうか。
長年かかってジックリ成長した木がいいのですね。
人間もですかね?(^^)

京丹後のおやじ さま

>メタボということでしょうか
 例えがおもしろい

世の中の動きが早すぎますかね

こんばんわ
昨日はありがとう・・会合は収穫ありましたか?ボール一応出来ました。飛んでくるかも知れないといって二人で逃げて楽しかったね~ちょっとほっとしています。

こんにちは^^*

先日はブログにおいで頂き有難うございました。
リンクまでして頂き、またまた有難うございます_(._.)_
お暇な時間がありましたらまた遊びにおいで下さいませ *^-^)

山里の木地屋 さま

返答遅くなりすみません。

いいもの見せて頂きました。
挑戦する姿勢はいつになっても大切ですね。

かおりん さま

>お暇な時間がありましたらまた遊びにおいで下さいませ *^-^)

よろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/51-631b15d6


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
