Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『一脚の椅子:桧のアームチェアー』TOP > 家具:椅子 > 『一脚の椅子:桧のアームチェアー』
なかなか書き込みができません。
過去のお仕事を通して、問い合わせや依頼を頂ける様になって来たことに感謝しつつ、1日30時間位欲しいと思うこの頃です。

さて、前回の続きです。
地元の森林組合が作っていたアームチェア。
アームチェア
実は、足の組み方が厄介なんです。
色んな方向に角度が付いている

当時、森林組合には、多軸の加工機があったそうです。おそらく材料をセットすれば難なく、斜めの穴もあけたはず。仙人には、そんな機械などあるわけないです。

念のため、当時 タイアップしていた東京のデザイン会社に在庫があるかどうか確認してみました。
担当されていた方とお話できました。懐かしそうにお話下さいましたが、在庫は無し
作るしかありません。

足意外のパーツは、これまで何脚も椅子の依頼を受けているだけに難なく形に。
足は挽きモノなので、地屋さんに SOS
忙しい中、心良く引き受けて下さり、ありがとうございました

さあ、パーツは揃いました。
問題は、ココからです。

まず、地屋さんにお願いした丸棒などに、穴をあけなければなりません。斜めに。
ただ、普通の工ドリルでは無理です。刃の切削部分にかかる抵抗がアンバランスなため上手くあきません。
そこで、この工具の登場です。
ウエーブカッター
刃先の波が、切削抵抗を大きく低減します。きれいにあきます
(これは試し加工です)
加工は、1軸しか傾ける事ができないので、現物から他の傾きを探ります。
一穴一穴丁寧に、気を抜くとスペアが無いので真剣勝負です。

とりあえず、形になりました。
足部、組めました

そして、順番にパーツを組んで行きます。
組立て完成

前日の豪雨の後、道路事情を心配しながら、お届けに上がりました。
新旧並んで
(奥が、今回作ったアームチェア。テーブルは同時にご注文頂きました)

新しい、家族の歴史を刻んで下さいね。










スポンサーサイト

コメント

お忙しそうで何よりです

お久しぶりです
と言っても、ブログはいつも拝見しています

>過去のお仕事を通して、問い合わせや依頼を頂ける様になって来たことに感謝しつつ、1日30時間位欲しいと思うこの頃です。

 やはり、情報の発信は大切ですね。木仙人さん、木地屋さんのブログを読ませてもらって、つくづく、そう思います。刺激をありがとうございます

 

お見事!!

完成しましたね。サンプル椅子と殆ど同じ形状で感動しました。お見事!! “拍手”!

 さて、プロ?の視線から見ると・・・
*座板部分の木表、木裏の接ぎ合せも完璧のようですね。(^^
*サンプル椅子の肘掛部分は、フィンガージョイント加工の水平型ですね。
完成品の【木目方向】が非常に気になります。(^^
*テーブルはフィンガージョイント加工の水平型ですね。要望だと思いますが、
薄型仕様ですね。接ぎ合せの工法からみて反りの問題も大丈夫!!だと思います。
脚取り付け部分は、蟻形加工ではないような気がしますが・・・

はらはらどきどき

こんばんは。
納品されるまで、こちらが、ハラハラドキドキしてしまいます。
一つの仕事を終える責任。
いずれの仕事も同じですね。
(^_^)

昔ながらの額縁屋 さん

情報発信の大切さは良く分かるんですが、ブログの更新が頻繁にできないのが悩みの種です。

黄色いリンゴ さま

肘掛部は、どうも専用に材料を作っていた様です。今回は集成材材を使ったので、木口の継ぎ目が残らない様に木取りしたので木目の方向が違います。
脚は分解可能にしたのでネジ止めです。

あい さん

「ハラハラドキドキ…」、嬉しいコメントありがとうございます。
人は、プレッシャーを感じて大きくなるのだと思います。仕事も同じですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/64-621fe785


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
