Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『「うだつ」が上がる…』TOP > その他 > 『「うだつ」が上がる…』
うだつが上がる
うだつ って何だかご存知ですか?

うだつの上がる町並み
屋根の上に乗ってるでしょ。本来は防火壁の役目だったそうです。
後に装飾的な意味に重きが置かれる様になると、自分の財力を示す象徴として豪商たちが競って設けられる様になったそうです。
ここは、岐阜県美濃市。美しい景観が保存されています。
良く見てください。電柱が無いでしょ。スッキリしますね。

この町並みの一軒の旧家で10月より、そば屋を始められる若いご夫婦より、
今年お客様のお宅で面識ができた建築会社様を通して、お仕事が入りました。
只今、その仕事に追われています。

隙間ができない様に加工します

直角にも気を付けて

急げ!急げ!




コメント

杉材?で何が・・・

お仕事忙しそうですね。
卯建ですかぁ~。実際目にしたことはないと思います。
今回は、杉?の剥ぎ合せ材を、5枚組つぎで加工して何ができるのでしょうね。1斗桝にも似てますね。通常杉は用いないので・・ゆっくり考えます・・・・・

木仙人さん

こんばんは!

きちんと直角度も出してと・・・・

蕎麦やで使われるものとは何だろう!!!!

テーブル? 椅子? ?????

きっと蕎麦を打つ台でしょうね!!

こんばんは
お元気ですか?
大倉さんも元気だろうか?

行ってみたいです

こんにちは。
美しい景観ですね。
電柱がないだけで美しいと感じます。
日本中、電柱が無くなればと思いますが、そうもいきませんね。
(^_^)

こんばんは。木仙人さん
うだつがあがるのうだつ知りませんでした!!
(;★Д☆)゙僕の辞書に登録しておきます。
豆知識をありがとうございます。
(*・艸・)。+:*○тнайк чоц。+:*○
木仙人さんの今取り組んでいるお仕事の
完成を楽しみにしています。
何ができるか本当に楽しみ!!
PS:先般お話させていただいたお仕事の件ですが、もうしばらくお待ちください。
連絡が先方から頂き次第ご連絡いたします。

黄色いりんご さん

杉材は考え様によってはおもいしろい材料ですね。
反りが少ないが柔らかいので加工がかえって難しい。
へこみ易いので表面の硬度を上げる工夫が必要。
昔の人は、長所と短所を良く理解しモノづくりして来たんだと関心してます。

溶射屋 さん

いい線突いてますね。
追加のお仕事も頂いて…
完成後の報告、お楽しみに。

加藤先生

何とかつながってます。
大蔵さんは、大変な(嬉しい)事態の様です。

あい さん

綺麗な町並みでしょ。

>日本中、電柱が無くなればと思いますが、
 私も同感です

はちみつ屋 さん

うだつ も凄いですが、もっとビックリするものを
現地で発見!次回ネタにしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/65-ab02ac27


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
