Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『根気!』TOP > 家具:テーブル > 『根気!』

根気!

先日紹介したホテルの囲炉裏テーブル

天板の仕上げ加工

今回は、軟らかい材料なので、天板に傷が付き難い様加工します。

細かく彫りこんでいます

接触面積を減らし、傷を付き難く、付いても目立ち難くするのが狙いです。
しかしながら、この作業は根気と忍耐力の要る作業です。

なかなか進みません

彫りこむ天板の面積は、約畳一枚の70%の面積。
それが、2台。
ただひたすら、彫るだけです。
高価な機械などありませんので、もちろん手彫り。

蜂の巣みたい



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605



コメント

おはようございます

囲炉裏のテーブルの天板の掘り込みのデザイン
ただデザインと言う事でなく「天板に傷が付き難い様加工します」という機能も満たしてと言う事ですね!

その加工は全て手作業でこの仕上がり!!
素敵です♪

教えて頂きたいのです!
これは何という名称の掘り方(仕上方法)なのですか??

さすがです!!

 手仕事は、やっぱり良いですよね

>根気!!
いりますね。木工の仕事は・・・・

吉野聡建築設計室 さま

2,3日この仕事に掛かりっきりで…

>これは何という名称の掘り方(仕上方法)なのですか??
 うーん、何て言うんでしょうか?
 あえて言うなら鉈彫(なたぼり)。仏像彫刻なんかでよく見られる技法に近いでしょうか。
まあ、鉈彫・木仙人アレンジとでも銘銘しましょうか(笑)。

昔ながらの額縁屋 さま

根気の連続で、頑固になってしまいますね

こんばんは

>しかしながら、この作業は根気と忍耐力の要る作業です。

気が遠くなるような作業ですね。
しかし手作りの風格と風合いがあっていいですね。(^^)

木仙人さん

おはようございます。

こんな囲炉裏が家庭にあったら最高だなぁ~

きっと家族の会話も弾むことでしょうね。

>接触面積を減らし、傷を付き難く、付いても目立ち難くするのが狙いです。

なるほど・・・でも手作業だから大変だと思います。

手がこんでいるから完成したら嬉しさ倍増ですね
(∩.∩)

京丹後のおやじ さま

>気が遠くなるような作業ですね
 途中、やめたくなるのはしばしば。
 何も考えずに削っています。

溶射屋 さま

>こんな囲炉裏が家庭にあったら最高だなぁ~
 是非、置いて下さい。

次回、完成写真アップします

こんにちは
お元気そうですね

自分はめんどくさがり屋ですから
職人にはむかないですね

めちゃくちゃ大変そうですね。
よーく木の目を見ないと、逆目ではがしそうですね。
最近、年のせいか、こういった根気の要る同じ姿勢の作業が続かないです。すぐ肩がこる、首が痛い、腕が痛いです。すこしやっては、外をぶらぶら、腕を回したり、ジャンプしたり。
丸一日この仕事ができるだけでも尊敬します。
体に気をつけてがんばってください。

ご苦労様です

こんにちは。
私には出来ない、細かな作業ですね。
素晴らしい。
がんばって下さい。
(^_^)

加藤先生

先日の講演会の後「ああしたい、こうしたい」と出てくるのですが、有難い事に仕事が重なって思うように進まず…

木を活かす職人 さま

>すぐ肩がこる、首が痛い、腕が痛いです。すこしやっては、外をぶらぶら、腕を回したり、ジャンプしたり。

同じ、同じ。最近は、頭の方からセーブをかけてきます。

あい さん

>がんばって下さい。

応援してね。

こんばんは

顔写真、いいのが入りましたね。(^^)

京丹後のおやじ さま

おやじさまのおかげですv-221

>ただひたすら、彫るだけです。
どの商売も同じですね。
でもこの根気はただ者ではないですね♪

ゆの宿 渓里 さま

時間を忘れて彫っている時は良いのですが、雑念が入ると集中できずなかなか進みません。
まだまだですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/76-d3286483


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
