Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『個性』TOP > > 『個性』

個性

今日は雲一つなく青空が広がり、この地でも春の訪れを思わせる天気でした。
梅の木
まだまだ蕾も堅いですが、着実に季節は移り変わっています。

先日から椅子の製作を行っています。
材料は欅。
一般的に堅い木で暴れ易い(狂い易い、つまり板状で反ったり捩れたりすること)として知られていますが、生育環境によっては刃物の通りも良く全く素性の良いものもあります。
座面の削り
両極端な性格の欅で数個の座面削りを行いました。
同じ形状、同じ刃物で削る訳ですが、仕上がりまでにかかる時間が全て違います。
もちろん、全て同じ目でないので削り方にも違いがある訳ですが…

我が息子達も思春期を向かえ、自分のカラーが顕著に出てきました。





☆ホームページリニューアル。少しづつの更新ですが、こちらもお立ち寄り下さい。

ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605



スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

木仙人さん 久々のupですね♪
梅の蕾と奥のボケ、金属の質感、木の質感
いいですね。
お披露目が近づきましたね♪

おはようございます

>先日から椅子の製作を行っています
 グッドタイミングな話題!
 実は、今日の私のブログも椅子についてなんです
 
家具ですので、木仙人さんの事を思い出しながらUPしました

木仙人さん

おはようございます。

1枚目の写真・・・まだまだ蕾が硬いようですがピンク色にはなっているようですね・・もう少しですね
(*^-^*)

2枚目の写真は「かんな」なのですか?

大工さんが持っているような昔からの道具ではないんですね??

かいり さま

>久々のupですね♪
 本当は毎日、いや2日に一度くらいのペースにしたいところですが…

吉野聡建築設計室 さま

>実は、今日の私のブログも椅子についてなんです
 ちょっと楽しみ

>家具ですので、木仙人さんの事を思い出しながらUPしました
 ありがとうございます

溶射屋 さま

>1枚目の写真・・・
 じつはこの梅、子供が生まれた時に植えたものです

>2枚目の写真
 洋がんなです。押して削ります。
 材料が堅いので、木の台だと直ぐに凹んでしまうので…かんな は刃の切れも大切ですが台の下端(木に当たる方)も大切なんです。

こんにちは

よく手入れされているカンナですね。

>我が息子達も思春期を向かえ、自分のカラーが顕著に出てきました。

欅と同じですね。
この先が楽しみですね。(^^)

京丹後のおやじ さま

かんなの切れも愛情の様です

楽しみ半分、心配半分。
あっ、でも楽しみの方がやっぱり多いか。

こんばんは 木仙人さん♪

本日の節分の豆まきは
鬼役ですか?
もしかして年男?

こんばんは
職人にとって道具は宝ですね

かいり さま

>本日の節分の豆まきは鬼役ですか?
 子供が小さけりゃそうなんでしょうが

>もしかして年男?
 36歳に見えますか(笑)

加藤先生
 
>職人にとって道具は宝ですね
 はい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/81-640264ef


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
