Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『豆まき:オリジナル木枡』TOP > 季節の事柄 > 『豆まき:オリジナル木枡』
2/3は節分。暦の上では春な訳ですが…

しっかり立ちました 霜柱

朝の冷え込みで、立派に立ってます。

節分のこの地域の慣わし
いわしの頭をヒイラギの葉に刺して、玄関などの出入り口に立て魔よけにするのが一般的なようですが、ヒイラギに代わりあせぼびんかの木を使い、白短冊に鬼を惑わすまじないを書きます。
魔よけ
どうしてあせぼびんかが使われるのかはわかりません。ただ、どちらの葉にも有毒成分があるそうです。

もちろん 豆はまきます。
口上は極めてノーマル。
「鬼はうち」とは決して言いません。
鬼はそと」です。

オリジナル木枡
ところで、この木枡良いでしょ。
オリジナルで祝い事などにいかがですか。

詳しくはこちらのページをご覧下さい


☆ホームページリニューアル。少しづつの更新ですが、こちらもお立ち寄り下さい。

ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605




スポンサーサイト

コメント

おはようございます

木仙人さんのオリジナルな木枡
文字の彫刻もなされるのですね
素敵です!驚きです!!


吉野聡建築設計室 さま

>素敵です!驚きです!
 面白いでしょ。上棟式の際などにどうですか?

木仙人さん

おはようございます。

1枚目の写真・・・35年以上前の静岡市内でもみられた光景ですが今では殆ど見かけなくなりました。

通学の際にこれを踏みながらザクザクと歩いたもんです(∩.∩)

懐かしいなぁ~

溶射屋 さま

>35年以上前の静岡市内でもみられた光景ですが今では殆ど見かけなくなりました。

やはり静岡は暖かいですね

こんにちは

>ヒイラギに代わりあせぼとびんかの木を使い、白短冊に鬼を惑わすまじないを書きます。

初めて知りました。いろいろあるのですね。
あせぼはアセビのことですね?

>ところで、この木枡良いでしょ。

見た瞬間 「凄い!」と思いました。(^^)

京丹後のおやじ さま

>初めて知りました。いろいろあるのですね。
 所変わればですね。

>あせぼはアセビのことですね?
 そうです。

>見た瞬間 「凄い!」と思いました
 ありがとうございます。
 皆さんに感動やビックリしていただける提案を考えますね

こんばんは 木仙人さん♪

氷柱ですか、よく撮りましたね。
姿勢を低く低くなるべく接写。
気づかなければ 踏みつけちゃいますよね♪
木仙人の文字が浮いているように見えますが
彫ったんですか?焼印のようにも見えますが
彫ったんですよね♪

かいり さま

まだ、朝の冷え込みが…仕事のかかりは手がかじかんで辛いです

>彫ったんですよね♪
 彫ってあるんですよ♪

霜柱に突っ込もうと思ったら
マスが楽しいですね

加藤先生

>霜柱に突っ込もうと思ったら
 どんな突っ込みだったのかな?

>マスが楽しいですね
 ありがとうございます

地域の風習を採り入れていらっしゃるのですね。

枡、蜻蛉の部分が印伝模様に似ていて面白いですね。
筆箱などデスク周りの小物に応用はいかがですか?

ウッディマム さま

蜻蛉良いでしょ。縁起の良い虫なんですよ、日本人にとっては。なぜなら、前にしか進まない。勝ち虫って言うんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/82-41bc4783

節分

2/3 節分 皆さん豆まきはされましたか? 我家は子供の成長と共に、豆まきの時の...

木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
