Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『兄弟の絆』TOP > 我が家の出来事 > 『兄弟の絆』

兄弟の絆

工房では久しぶりに靴べらの製作を行っています。
ロングサイズ(長さ800mm)材料は欅。仕上げは拭き漆です。

先端の薄さ、重要なんです  
豆かんな や 切り出し が活躍します。

夕方、作業を止め玄関先まで戻ると、家の向かいのグランドから
ボールの弾む音が…
中学生の次男(野球部です)が学校から帰ってきて練習しているのだろうと思い、
少し相手をと思いグランドへ向かうと…

何と、今までに見たことのない光景が…

ジャージ姿の高校生の長男がバットを握り(彼も中学は野球部でした)、ノックをしているではありませんか。

「珍しいこと?」「普通じゃない?」と言われる様な事なんですが
家の兄弟は、学年は2つ離れているのですが年子で
小さいころはお互い歳の差関係なく良く遊んでいました。

次男は小学校の高学年になると、
人の話を良く聞き、状況に応じた対応、そして努力家の兄と周りから比較されることを
嫌う様になり(少し大げさかな)、お互いキャッチボールなどすることはありませんでした。

その2人が…、バカ親にとっては何とも微笑ましく嬉しい光景でした。

次男によると、普段、外野のノックを受けるが、今日は内野のノックだったらしく
私もわかりますが、内野も外野もボールを取る基本は同じなのですが、
ボールに対する反応が全く違う。
おそらく悔しい思いをしたのでしょう。
長男は、レギュラーの内野手ではなかったですが知識や技術は次男よりはるかに上。
次男から長男にノックを志願したんでしょう。

そんな長男の実力を認めた次男。次男のことを気遣う長男。
ふたりのこの絆はいつまでも続いて行くのだと、改めて思うバカ親であります。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
微笑ましい兄弟愛と感じて頂けたら  人気ブログランキングへ



☆ホームページリニューアル。少しづつの更新ですが、こちらもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605








スポンサーサイト

コメント

こんばんは
子供は親と関係なくすぐ大きくなりますね

加藤先生

>子供は親と関係なくすぐ大きくなりますね

全くです。小さかった頃が懐かしいです。

おはようございます

靴べらの作成も行っているのですね
凄い!素敵!感動です♪
この800㎜の靴べらはとっても使いやすいですね
それとその存在感!
私はとっても好きです(^O^)

兄弟の様子
私もそうでしたが(次男の立場)年齢で変化しますよね♪

吉野聡建築設計室 さま

>この800㎜の靴べらはとっても使いやすいですね

そうですね

>私もそうでしたが(次男の立場)年齢で変化しますよね
年頃の兄弟の関係は、本人達にとって親にはわからない悩みもあるようです

こんにちは
いつも有難うございます

凄い長い靴べらで使いやすそうですね~♪

ご兄弟のお話。。良いお話を聞かせていただき感激です
我が家の長男次男は双子でやはり野球をやっていました
長男がキャッチャー
次男がピッチャー
でした。。遠い日の懐かしい思い出です♪
二人共結婚して子供も居りますので。。♪

お蔭で思い出に更ける事ができました
有難うございます。

木仙人さん

こんばんは!

お手製の靴べらなんていいですね・・・・特に自分の足にあったRなんかつけちゃった日には靴べらを使うのが楽しくてしょうがいないんだろうなぁ・・(∩.∩)

男はやっぱり喧嘩して育つのが定番ですが仲良く同じことをしているのは微笑ましいですね。

いつまでも仲の良い兄弟であって欲しいと思います(∩.∩)

ポチッ!

溶射屋 さま

>特に自分の足にあったRなんかつけちゃった日には靴べらを使うのが楽しくてしょうがいないんだろうなぁ・・

マイ靴べら 欲しいでしょうか?

>いつまでも仲の良い兄弟であって欲しいと思います

はい。親心ですね。

こんばんは

>工房では久しぶりに靴べらの製作を行っています。

仕上がったら掲載をお願いします。(^^)

>そんな長男の実力を認めた次男。次男のことを気遣う長男。
ふたりのこの絆はいつまでも続いて行くのだと

お互いを認め合う兄弟はいいですね。(^^)




木仙人さん こんばんは♪

宿内の玄関にも 木製の靴べらがあります。
測ってみました。55センチでした。
で80センチってと思い、これくらいかなと
想像し手に持ったら何と腰を曲げずに
靴べらを使えるではありませんか
凄~い 木仙人さん♪
使う人の事を考えた 逸品ですね♪

5*歩チっ中です♪ 私もブログ久々の更新です♪

私も高校まで運動少年でした。
けっこう負けず嫌いな方でした。
そんな負けず嫌いの誠心が
目覚めてきたようですね♪

京丹後のおやじ さま

>仕上がったら掲載をお願いします

了解です

>お互いを認め合う兄弟はいいですね

自分の親の気持ちがわかる様に菜って来ました
それだけ歳を取ったんだと思うこの頃です

かいり さん

>腰を曲げずに 靴べらを使える

このキャッチいただきます(^^)

>負けず嫌い

これだけではダメなんですよね(^^)

木仙人さん

おはようございます。

昨晩はかなりの雨が降ったようです・・・・今朝は雨脚も弱まっています・・・・外に出たら異様に暖かいのにはビックリ!!

村田選手WBCで大活躍してもらいたいと思います。

ポチッ!(∩.∩)

なんだか元隣のおばさんは涙が出てきました。保育園の入園でパパに写真を撮ってもらう心優しい次男君が中学生に、ゲームの事を熱心に語ってくれたおおらかな長男君が高校生に。時の流れと2人が立派に成長していると思うと涙ものです。。ずっと将来それぞれの道を歩いても支えあえる2人でいてほしいですね^^

木仙人さん こんにちは♪

本日の 5*歩チっ中です♪です

木仙人さん

こんばんは!

今日の子供さんの野球の試合に勝てて良かったですね(∩.∩)

子供さんも嬉しいけどお父さんも嬉しいですよね!!

今日の静岡市内は快晴でとても過ごしやすい日でした。

ポチッ!(∩.∩)

木仙人さん

おはようございます。

今朝の静岡市内は車の窓ガラスが凍っていました。

今年に入って2回目のことです・・・。

凍るなんて本当に珍しいこと・・・やっぱり暖かいほうがいいなぁ・・(∩.∩)

木仙人さん こんばんは♪

ご連絡です。
会社よりブログの掲載は1週間に1回と言われましたが
この度は4回に分けてのシリーズブログの掲載でしたので
明日の掲載からまた1週間空いてしまいます。
自力で毎日更新できる様に宿のブログの皆様への
返答コメントが記載されていません。
明後日より4日分のブログに返答コメントを少しずつ
1週間かけて記載させて頂きます。
勝手な方法で申し訳ございません。
ご了承下さいませ。

5*歩チっ中です♪

sasuga さん

懐かしいあの頃には…戻りませんね

溶射屋 さん

努力した者だけに結果が付いてくる

彼らのコーチの教えです
頑張って欲しいです(^^)

かいり さん

大変ですね。
きっと伝える事の大切さ、理解してもらえると思いますよ(^^)

木仙人さん

おはようございます。

今朝の静岡市内は快晴です・・各所で気温が上がるとニュースで言っていましたが今日は暖かい日になりそうですね(∩.∩)

ポチッ!

木仙人さん

おはようございます。

昨日の静岡市内は22度でとても温かな日でした・・今日も関東は20度予想・・静岡も暖かくなりそうです。

ポチッ!っと行きましょう(∩.∩)

さすが、男親なのですね。
お二人の息子さん、それぞれの思いを理解され、遠くから見守っていらっしゃる。
思春期の多感な時期に、兄弟が触れ合っている姿は心強いですね。

木仙人さん こんばんは♪

靴べらを使っているところを
見せて下さ~い♪

5*歩チっ中です♪

木仙人さん

おはようございます。

明日と明後日は都合でお邪魔ができません・・・!!

今日の静岡市内はとても暖かいです。

ポチッ!(*^-^)

ウッディマム さま

あっという間にここまで大きくなった感じがします
もちろんたくさんの方々にお世話になりながら
これからは彼らの進路で心配ごとも増えるでしょう

かいり さん

完成したら紹介しますね(^^)

溶射屋 さん

いつもありがとうございます
遠くへ出張ですか?
行程、お気をつけて

木仙人さん こんばんは♪

お返し 5*歩チっ中です♪

木仙人さん おはようございます♪

今日も5*歩チっ中です♪
すご

木仙人さん こんばんは♪

新しいブログも奇麗になりましたね♪
5*歩チっ中です♪

木仙人さん

おはようございます。

もういつでも桜の開花宣言がでてもいいようになりました・・・・都内ではすでに開花しているソメイヨシノもあるとか・・・??

都内は広いですね(∩.∩)

ポチッ!(∩.∩)

こんにちは
実は報告です
 1.恵那商工会議所が今年度IT塾を開催する
 2.それは商工会議所会員に向けて開催が開示
  される。
   だから商工会会員にはアナウンスされない
 3.勉強会は有料である(やる気のない人は仲間に入れたくない)
 4.日程も既にきまり5月が第一陣である
 5.講師は私。
 6.参加者は少数名に限定

 ※重要
 1.木仙人さんにも教えてあげてください
 2.恵那会議所は本気です。
   商工会はまだ・・・かもしれない
 3.良かったら参加されると良いでしょう
  最新情報をお伝えできます

では

こんばんわ
ご無沙汰です。まず加藤先生からの伝言から・・

実は報告です
 1.恵那商工会議所が今年度IT塾を開催する
 2.それは商工会議所会員に向けて開催が開示
  される。
   だから商工会会員にはアナウンスされない
 3.勉強会は有料である(やる気のない人は仲間に入れたくない)
 4.日程も既にきまり5月が第一陣である
 5.講師は私。
 6.参加者は少数名に限定

 ※重要
 1.木仙人さんにも教えてあげてください
 2.恵那会議所は本気です。
   商工会はまだ・・・かもしれない
 3.良かったら参加されると良いでしょう
  最新情報をお伝えできます

以上が加藤先生からのコメントです。

で私は参加したいと思います。進歩はしていないのですが、習いたいことが沢山あります。なかなか先生の講習会にも参加できなかったのですが、今だったらまだ頑張れるような気がしています。
一緒に参加できればいいな~と思います。

ご兄弟・・いいですね~我が家は男の子と、女の子だったため幼児期は息子がお姉ちゃんと人形で遊んだり、スカートをはいたり、それは漫画的でした。大きくなると
やっぱり兄弟のようなわけにもいきません。
姉妹ならそのほうが良いし、兄弟ならそのほうが、絶対いいですね~でもこれは贅沢な言い分ですね・

かいり さん

いつもありがとうございます
今日は一日雨でした
そちらも同じでしょうか?
もうスキーのシーズンは終わりですね

溶射屋 さま

もう桜ですか、早いですね
こちらは梅が開花、続いてはくハクモクレンがぼちぼち咲きそうです
明日からまた冷え込む様ですね

加藤先生

情報ありがとうございます
何としても踏ん張って基礎固めをしたいので
参加できるよう手を打ちます

山里の木地屋 さま

ありがとうございます。
是非、ご一緒に受講したいです。
性格の違う二人ですが、優しさは二人とも同じです。
いつまでも認め合える兄弟であって欲しいです。
同じこと自分の親にも言われた覚えあるなー(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/89-4d45052a


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
