Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『この花は?』TOP > > 『この花は?』

この花は?

この花は?

独特の葉

自宅の庭に咲いているのを見つけました。
小さい花なので近づいて見ないと見過ごしてしまいます。


実は、この花は イチイ の花。
別名 アララギ
どちらかと言うと寒い地域で育つ常緑針葉樹。
この実がまた、真っ赤で美しくまるで ルビー
さらに詳しい解説はこちらをご覧下さい イチイ-Wikipedia 。

イチイは材としては、飛騨高山一位一刀彫 が有名。
柔らかく削り易いので、彫刻に向いています。
木の芯に近い赤身は美しい木肌です。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
イチイの花 覚えて頂けたら ポチっ! 人気ブログランキングへ



☆ホームページリニューアル。少しづつの更新ですが、こちらもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

柔らかく削り易く彫刻に向いているイチイ
覚えておきます
勉強になります♪

吉野聡建築設計室 さま

建築ではかかわりがあるかもしれませんね

おはようございます

イチイの花ははじめて見ます。
実は食べたことがあります。
結構美味しかったです。(^^)

木仙人さん

おはようございます。

寒い地方に咲いていると言うことは我が静岡市内では見ることができないかも・・・。

でも静岡市内って結構ひろいかならなぁ・・(∩.∩)

ポチッ!(∩.∩)

京丹後のおやじさま

>実は食べたことがあります

種は有毒の様です

溶射屋 さん

>静岡市内って結構ひろいかならなぁ・・

ひろいだけでなく高低差もありますね

木仙人様


にんじんジュースのクニです。
はじめまして・・
コメントありがとうございます。

早速リンク貼らせていただきました。
ありがとうございます。

>「木が山に在る時のように、机もイスも呼吸しているみたいだ」と感じました。

良い言葉ですね!
HPブログ形式なのですね!
素晴らしい。

にんじんジュースのクニ さま

コメントありがとうございます
今後ともよろしくお願いします

木仙人さん こんにちは♪

今年は雪が少なくGWまで出来るかどうかは?です。
そんな事でGWはスキーのお客様では無く、
一般のお客様の予約をお受けしております。

例年は5月中旬まで滑走可能です♪

歩チっ中です♪

かいり さま

雪が少ないですが、高速代¥1000の効果が出ると良いですね。

こんばんは
いちいの花
ですか初めてです

加藤先生

先生でもはじめてのものがあるのですね

木仙人さん

おはようございます。

静岡市内は今日も快晴です!!

ポチッ!(∩.∩)

お早う御座います
いつも有難う御座います

イチイ
と言うのですね~
見た事がありません
この辺は暖かいので育たないのでしょう。。
彫刻に使うのですね。

溶射屋 さん

こちらもそろそろ桜が開花するでしょう
日中、暖かい風を感じます

cotton母 さま

そちらには無いでしょうね
柔らかく削りやすいですが、やっぱり針葉樹。
油断すると剥れてしまいます。

にんじんジュースのクニです。

アララギですか?
どこかで聞いた言葉だな~~
「アララギ神」てありませんでしたっけ?

関係ないか?

にんじんジュースのクニ さん

>アララギ神

よくわかりませんが、アイヌの言葉に特別な呼び名があるようです。神に近い木なのかもしれませんね。

木仙人さん

おはようございます。

今朝の外気温は5度・・・・今日は寒いなぁ・・!!

でも桜の開花スピードは加速度が付いているようです(∩.∩)

ポチッ!(∩.∩)

溶射屋 さん

いつもありがとうございます

>桜の開花スピードは加速度が付いているようです

自宅前の小学校の枝垂桜も色づき始めました

こんばんは 木仙人さん♪

本日久々の家族サービスで
出かけてきました。
昨日は休みを取るため
仕事漬けでした、そんな事で
ポチできませんでした。
本日から又

5*歩チっ中です♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/92-2f93e5b3

イチイとバンクーバー

イチイ という木があります。 常緑の針葉樹で実は赤くルビーの様です。 花の話は以...

木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
