Admin 

プロフィール

木仙人 boku sen nin

Author:木仙人 boku sen nin
木工職人です。
大阪生まれ、乙女座、B型。かなりアクが強いタイプと思われるでしょうが、ご心配なく。結構 角のとれた大人です。
「木工とは?」…受け売りですが、「削ること」と思っています。
愚直に生きる 4●歳。まだまだ「おやじ」の域にはほど遠いと思いたい。
木仙人のホームページもご覧下さい。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


FC2ブログランキング


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

TOP > スポンサー広告 > 『ロ~ング クツベラ、靴べら』TOP > 小物 > 『ロ~ング クツベラ、靴べら』
靴べらの製作工程は以前に紹介しましたが、完成品は未だだったので紹介します。

長いので写すのも一苦労
材はケヤキ拭き仕上げ です
長さは… うーん と
長さは 800mm

この長さだと、身長178cmの私でもこの通り
この通り
膝や腰を曲げずとも使えます

靴べらの命、先端部は
先端部
幅は 約3cm
先端
先は抵抗なく抜けるよう薄く仕上げてあります (薄いですが、ケヤキなので強度は十分です)

握り
握り部の幅は3cmより少し細く、断面はやや菱形、手のひらに向かうに従い細くなり、もちろん角がない様に。握った時の良い感覚を意識し、一本一本手削りで仕上げています。

ケヤキは漆と良く合います
ケヤキ と良く合います
(もちろん一本一本 木目は違うので…)

組紐
組紐(染織職人さんにお願いしています)
ループエンドも銘木で(写真は、縮み杢で作りました)

組紐は色違いがあります
組紐は色違いを用意しています

組紐とループエンドは、写真と変わる場合がありますのでご容赦願います。

お値段については、こちらのページへ

丹精を理解頂けたでしょうか?



人気ブログランキングへ ランキングに参加しました。
靴べら 理解いただけたら 人気ブログランキングへ



☆ホームページリニューアル。少しづつの更新ですが、こちらもお立ち寄り下さい。



ぼくせんにん 〓お問合せはこちら 〓 メール / tel : 0573-74-2605






スポンサーサイト

コメント

木仙人さん

おはようございます。

その靴べらは色といい木目調の柄といい雰囲気のある落ち着いた靴べらなんですね(∩.∩)

やっぱりR部の角度とかは過去の経験からつけるのですか?

それとも色んな靴べらを調べてからつけたのでしょうか?

・・・・それにしても身長178cmとは・・・僕より8cmも高いですね(∩.∩)

ポチッ!

溶射屋さん

他の靴べらも参考にしましたが、扱い易さを追求すると必然的に決まってくると思うのです

いつもありがとうございます

おはようございます

究極の使いやすさと芸術性を兼ね備えた逸品ですね。
ケヤキなので適度な重量感もあるように思います。

京丹後のおやじ さま

>究極の使いやすさと芸術性を兼ね備えた逸品ですね。

褒めすぎです

>ケヤキなので適度な重量感もあるように思います。

はい。ですから握った感触が大切です

わぁ~

おはようございます。

お冨さんスタッフK(おとこ)です。

すごくつかいやすそうな靴べらですね。

個人的には、長いくつべらがほしいですね。

お冨さん

>すごくつかいやすそうな靴べらですね

ありがとうございます

>個人的には、長いくつべらがほしいですね

こいつは長~いですヨ(^^)

こんばんは
 少し重いブログかな?

さて、
 余りに長すぎて、最初
 禅寺の坊さんが座禅している人を喝!と
 ぶつものかと思いました

加藤先生

>少し重いブログかな?

なるほど
バランスが重要ですね
アドバイスありがとうございます(^^)

木仙人さん

こんばんは!

こんばんは!

すみません・・・明日出張の為コメントできません(´・_・`)

おはようございます

ケヤキで作られたロング靴べら
このサイズとっても使いやすいと思います
ケヤキの木目と色もさらにい良いです♪

溶射屋さん

いつもありがとうございます
お仕事頑張ってください

吉野聡建築設計室さま

ありがとうございます
ケヤキと漆、和の重要アイテムでしょう

にんじんジュースのクニです。

使いあやすそうだな~~
いいですね!

クニさん 

ありがとうございます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boku1000nin.blog99.fc2.com/tb.php/95-c9d3c98d


木仙人のたわごと | 

▲ページトップ

>
